夕日に向かって万歳

Coffee and chocolates. …and games.



RF終了

RF onlineがもう少しでサービス終了となります。

一時期プレイしていたゲームなので、サービス終了は残念だと思う反面、
自分の目から見てもシステム付けがいい加減すぎるゲームだったので
失敗して当然だという思いもあり、ちょっと複雑です。

せめて「聖戦」のルールぐらいはゲームになるように整備すれば
もう少し(半年~1年くらい)長続きしたと思いますが、
根本的に“よくあるクリックゲー”を装飾しただけの
ゲームなので、それも難しかったんでしょうね。

見た目や世界観は確かに良かったのですが、
システムとそれがかみ合っていなかった事が大きな問題でした。
知らない人向けに軽く解説しますと
このゲームは“国vs国”の戦争をウリにしたゲームだったのですが、
敵国のプレイヤーを倒しても特にメリットはなく、
逆に倒されても時間的なロス以外のデメリットもないので
対戦自体がほとんど起こりませんでした。

「聖戦」が対戦の結果によって利害が発生する唯一の場でしたが、
それもルールが非常にいい加減なものだったのでまともな対戦にはなりませんでした。

この辺りのいい加減さがユーザーのモチベーション低下を招き、
過疎を助長した大きな原因だったと思います。


まあ遅かれ早かれこの手のクリックゲーは飽きられるでしょうが、
見た目を良くして対人戦らしきものの皮を被せただけではやっぱりダメという
反面教師の代表的なゲームと言えるのではないでしょうか。

私は演出や見た目もゲームにとって大切な要素だと思っていますが、
それもゲームシステムや世界観と連動していなければ意味が無い事を再確認しました。
そういう意味では貴重な体験ができたゲームかも知れないです。

引退

一昨日の日記のコメントで先に言われてしまったのですが、RFを引退しました。

居合わせたEAさんに、値段がつきそうな装備品やアイテムを一通り渡して、しばらくチャットしていました。
xennoさんやガンマンさんにも挨拶くらいしたかったのですが、あまり大袈裟にもしたくなかったので適当に見計らってログアウトしてきました。

そういうわけで、失礼かもしれませんがこの場で挨拶させて頂きます。
今までありがとうございました。

なお、お渡しした装備品の中でも、元から僕の所持品だったものは、普通に使って頂くのは勿論、アプグレに挑戦する、売り払って他のを買う、物々交換のカタに使う、などの傾いた使い方も大歓迎です。
(大体、完成品をTMから仕入れたものがほとんどなので)
次のパッチでA級だのC級だのの要素が追加されるようですし、その辺の変化にも対応して、一番ギルメンの益になるように使っていただけると幸いです。

*渡したものの中で、他の方から頂いたり借りていた物
+3インテンス・ランス(Uldさんより)
+3インテンス・ガンブレード(Uldさんより)
+2インテンス・ランス(MMXさんより)
+4、lv41盾(MMXさんより)

ギルマスまでも

当ギルドのギルマス、Uldさんまでも今月で引退されるそうです。ブログはこちら
こちらは前々から聞いていた通りの引退なので驚きはしないですが、MMXさん同様にお世話になった方なのでこれまた悲しいニュースです。
最古参の一人に続いてギルマスの引退という事で、ギルドへの影響もかなり大きいと思うのですが。。

私はもう一月は課金は続けますが、ファンタジーアースに移住するのでRFは休止します。
41になってないのが悔やまれるので、息抜き程度にinするかもしれませんが。

Uldさん、今までお世話になりました。モンハン頑張ってくださいな


…ところで、あの槍どうしましょう?

また一人

ギルメンが引退してしまいました。
今度は人事部長・変態3号などの肩書きを持つ当ギルドの雄、MMXさん。
MMXさんの勧誘マップチャットを聞いてギルドに入隊しただけに残念です。
お疲れ様でした。今までお世話になりました。


…僕もまもなくファンタジーアースに移住するので名残惜しむのも白々しいかもしれないのですが。
何にせよ今後のRFの発展(もはや復興という方が正しくなりつつありますが)を願っております。…期待はしてないですが
とりあえず聖戦のシステムを基礎から見直すべきだと思います。はい

そのMMXさんがエターナルカオスなるMMOで所属されているらしいギルドのHPをリンクに追加しました。(こちら
どのキャラかは秘密だそうです。色々と大人の事情があるらしいです

中立攻め

私とxennoさんが40になった事を契機にアナカデに攻め込んできました。
詳しい内容はxennoさんかUldさんが書いてくれるでしょうからこちらでは省きますね。

最初はフィールドにはおろか町の中にも誰も居なかったそうで、どうなる事かと思いました。
が、やっと見つけた方と戦闘しているうちに人が集まってきてくれ、中にはかなりの強者も混ざっておられました。
そうして小一時間戦闘して、最後は花火を打ち上げGTに突撃して終了。GT突撃まで全員生き残っていたのは初めてだったそうです。。


ベラ人の皆様、お騒がせしましたー

FC2Ad


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

