夕日に向かって万歳

Coffee and chocolates. …and games.



多分最後の新市街

A5への昇格からまもなく、B1にランクダウンしました。


頭:シュライクⅤ
胴:ツェーブラ39
腕:シュライクⅡ
脚:シュライクⅤ

主:クイックスマック
副:リムペットボムV
補:弾薬ボックス
特:リペアユニット


ツェーブラは主に中~遠距離射撃で力を発揮するパーツ群なので
支援にとってはありがたみが薄いなぁと思いましたが、ものは使いよう

最高のブーストと標準のSP供給を両立できるツェーブラ39胴で
継戦能力を高め、より積極的に爆破を狙う機体になりました。
これで勝つる


16日から新マップだそうです。
この週末が現在のマップで遊べる最後の機会となりましたが、
財布がボーダーブレイクしたので多分お休みします(笑

A5昇格

二度目のB2降格を経験したりもしましたがA5に昇格しました。
機体構成もちょっと変わってます。

頭:シュライクⅤ
胴:シュライクⅤ
腕:シュライクⅡ
脚:シュライクⅡ

主:クイックスマック
副:リムペットボムV
補:弾薬ボックス
特:リペアユニット


AC慣性がなくなり、支援でも前線についていけるようになったため
胴をシュライクⅡからシュライクⅤに変更し、
自己再生と味方の修理を両立できるようにしました。

修理やスマックで味方を援護しつつ、ボムでの即死も積極的に狙い、
隙あらば単独ででもベースを攻めてみせるという立ち回りを目指してます。
使用感は上々。


しかしA5に上がってからのCPの辛いこと辛いこと。
100P取っても負けたらダウン、中途退場はほぼ確実にダウン、
途中参加→途中退場orコア割られでごっそりダウン。
こりゃぁ厳しい。維持できそうにないな(苦笑

ポイント稼ぎとかなしに、強い人と勝ち負けを競ってみたいんですが
ここらへんの仕様はどうにかならないもんですかね。

B1再昇格

昨日に冗談のつもりで始めたボンバーマンが実に楽しく、
しかもスコアもよく出たため、再びB1に昇格できました。

B1昇格試験は「敵撃破」「コアへの攻撃」「施設破壊」が課題となっており、
まともな支援にとっては難易度が高いものでしたが
ボンバーマンにとってはこれほどやりやすい試験はない(笑


昇格以外にも、ラスト十数秒の単独コア突撃で敵コアを2割くらい削って逆転したり、
一試合で自爆を3回やったり、(手榴弾で1回、リムペで2回。この動画が頭に浮かんだ)
手榴弾一発で敵4体を同時撃破したり、ボムで2体同時撃破+自爆をやったり、
今日は珍プレー好プレーが色々あった日でした。

弾薬BOX自体が正直イロモノだと思ってましたが、侮れないですねコレ
しばらくコイツをメインに使ってやっていこうかと思います。

――――――

某掲示板で見かけた

胴:HGⅣ
他:全部シュライク

っていう機体を個人演習で試してみました。

シュライク脚のダッシュ性能をHGⅣのブーストで生かし切るというコンセプト。
ただし、重量の問題のため強襲にしか乗れず(無理すれば狙撃もアリか)、
剣はデュエルソードしか持てないというのが欠点。

いかにもクセ物に見えましたが使ってみるとこれが驚くほど使いやすい。
重量超過のペナルティはさほどではなく、ブースト時間の長さは実に偉大でした。

私は支援メインでやっていくつもりなので使えないのですが、
強襲専業に近いスタイルで、パーツが揃っており、
「魔剣こそが俺の生き様」って方でなければ一度試す価値があると思います。

ボンバーマンの時代

ついカッとなってこんな機体で出撃してみた。

頭:シュライクⅤ
胴:シュライクⅡ
腕:シュライクⅡ
脚:シュライクⅡ

主:クイックスマック
副:リムペットボムV
補:弾薬ボックス
特:リペアユニット


いわゆるボンバーマンである

以前使っていたフルシュライク支援は胴がシュライクⅤでしたが、
これをシュライクⅡに変更して機動力に特化。
SP供給が半分以下に減るという欠点は、
自己再生ができれば問題ないと割切る。

狙いはリムペVによる前線荒らし、そしてコアへの突撃!
我が物顔で市街地を駆け回るアサルトどもに目にもの見せてくれてやらぁ!


―結果―

…一発ネタのつもりでやってみたら、案外強いことが判明した(笑
障害物が多く、奇襲しやすい市街地の地形は
手榴弾や剣との相性の良さがよく取り沙汰されるが、
ボムもなかなか狙える状況が多い。

敵ベースに入り、周りの自動砲台を次々かち割っていくのもなかなか痛快。
コアへの直接攻撃を狙える状況は多くないが、一撃でも決まればゲームが傾く。

強いかどうかはさておき、普通の支援よりはマップに合ってるんじゃないかと。
偵察しても敵の強襲が平然と味方の頭上を越えていくことに
萎えてきた支援乗りの方は一度やってみてもいいんじゃないでしょうか。

まさかのランクダウン、そしてキャラ変え

BFに続いてこちらでもランクダウンし、B2になりました。

昇格した時は降格なんてするわけねぇくらいに思ってましたが
新しいマップにまるで対応できず、あれよあれよという間に降格してしまいました。


まるで活躍できない戦闘を何度か続け、CPをごりごり減らしながら考えましたが…
…多分、このマップでフルシュライク支援は無理だろう(苦笑


機体を頭シュライクⅤ、胴HGⅢ、腕HGⅢ、脚HGⅣに変更し、
重火力兵装をメインに、強襲が足りなきゃ強襲、
支援が誰も居なければ支援に乗るというスタイルに切り替えました。

何しろ慣れてないのでB2に落ちてからもCPを減らしましたが、
やるうちに慣れてきて、ちょっとだけ取り戻し始めた辺りで今日のプレイを終えました。


このマップで軽装型支援やるなら、どうだろなあ

…敵がいないプラント狙って空き巣でもやるかね(笑

FC2Ad


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

