夕日に向かって万歳

Coffee and chocolates. …and games.



ウェルのない生活

ホームゲーセン、ウェルカムが閉店しておよそ一か月が過ぎました。

ウェルカム閉店からはフェアレーン(テクノランド)勢として格ゲーをやっていますが、プレイ頻度や、モチベーション(プレイそのもののやる気というよりは、プレイヤーの一員としてゲームを楽しくしよう、というようなやる気)の低下は否めません。

いまいちフェアレーンに足が向かない理由は店の雰囲気とか、プレイヤー層とか、格ゲーの盛り上がり具合とか、色々ありますけど
それより何より、1回100円ってのが金銭的に凄くきついってのが一番大きい理由です。
財布の減りが早いの何の。ちょっと連敗したら札を崩さなければいけないという感じ。
思いつきを試したりサブキャラ触ったりするのも億劫になってしまいます。

50円ゲーセン、自転車で通える範囲にできないかなあ。無理だろうけど

バトルファンタジア近況

フェイスの基本コンボ、(通常技チェーン)→弱フロンティアショット→コーヤノバズーカッ!!
がちゃんと出せず、勝てた試合を落とす事が多かったですが…


コマンド(236A→236236C)をレバー二回転(236A→98741“236”98741"236"C)で入力する事で病状が大幅に改善。

焦りすぎてレバー下か前の部分がしっかり入っていないんだろうなぁと感じていたので、
ものは試しと二回転で入力してみたら出ること出ること。
勝率はいまいちでしたが、長らくの悩みが晴れそうで、収穫のある一日でした。


―――ここに、アイヴィーのクリミナルシンフォニーと真空波動拳を同じレバー入力で出す格闘ゲーマーが誕生した。

…そのうちまともなコマンド入力で出せるようになるといいなぁ(笑

バトルファンタジア初日

今日の金ウェルでは、稼動したばかりのバトルファンタジアをプレイしてきました。

元々期待していた作品なのですが、それでも予想外なくらいの良ゲーっぽい香りです。
基本システムはシンプルに作ってあり、かつ随所にゲームを面白くする工夫が見られ、とても好印象でした。


…そして、フェイスがかっこいい!
被り物なのに!普通に色物キャラしてるのにかっこいい!

もうあの野太い声が頭の中から離れません。メインキャラに決定です。



コーヤノバズーカッ!

色々

今日はMTGの新エキスパンション「次元の混乱」のプレリリース・パーティがありました。
で、それに出場してこようと思ったのですが、日程を間違えていて参加できず。
(1時受付開始と思った行ったら、「1時までにデッキを構築していないといけない」という事でした。南無)

シールド戦が終わったあと、ドラフトをやるとの事だったので、
そちらに参加しようと思ったのですが、
2~3時間の間観戦ばっかりってのもアレだったので、時間を潰しにウェルカムに行ってきました。


そしたらアルカナでフィオナが使えるようになってました。
丁度知り合いが居たのでインタビュー。

私「強い?」
友人「いや、弱い」
私「どんなキャラ?」
友人「この技がさ、クリーンヒットすれば凄く減るんだけど…」

ほうほう…

…炎邪やんけ(笑

試しに使ってみる。

小パンが遅い、C攻撃にキャンセルがかからない、、
固められたときに切り返す技がない…。
あ、でもジャンプ攻撃はそこそこ使えるな…あと3Cは強い。
六道は敵よりちょっと上から当てるとクリーンヒットし易いのかな、、

と、色々やってたら5時になってました。結局MTGはやらずじまい。
これだけアルカナやったのは稼動初日以来かもしれない(笑

しかし、こういう時に他人に慣れる早さの差を見せ付けられるのがちょっと凹むところ。
不器用なのは仕方ないと開き直ってますが、やっぱり器用な人が羨ましいです。

アルカナ

アルカナハートの話。

昨日の午後にウェルに寄って、アルカナやってきました。

低空ダッシュループができねえと思っていたらレシピを勘違いしてました。

正しいレシピ:屈C→6D→立A→立C→ジャンプ・低空ダッシュ→JB→(着地)立B→立C→ジャンプ・低空ダッシュ→JB→JC→(着地)ちょっとダッシュしてジャンプ→JA→JB→空中ジャンプ→JB→JC→フラガラッハ
間違ってたレシピ:屈C→6D→立A→立C→ジャンプ・低空ダッシュ→JC→(着地)立B届かねえ

レシピ訂正したらできるようになりましたが、
2P側に立つと時々ミスります。 ……。(凹

精進します

ちょっとこのゲームの面白さが分かってきたので、
キャリバーと半々ぐらいでやり込んでみようと思います。

FC2Ad


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

