夕日に向かって万歳

Coffee and chocolates. …and games.



帰省

昨日より名古屋の実家に帰省しました。
成人式までは家に居ますので、その間更新量が極端に落ちます。

はあ、のんびりー・・・。

ひゃほーい

最近書いてませんでした。
ザジーはギルドメンバーの助けによってレベル30まで上がり、念願のクラスチェンジを達成しました。クラスチェンジ先はグラディウス。
いつになるかわかりませんが、二次転職は今のところアサルター志望です。

近況はというと、クリスマスキャンペーンで様々な物品が大幅な値崩れ。

それにしても安すぎる価格(4M)で35インテンス片手剣(無知×2)が出品されていたので、全財産はたいて購入しました。しばらくはこれの装備が目標になりそうです。

金ウェル

風邪引いてしまったので金ウェルお休み。

ゲーセンは非常に風邪が蔓延しやすい環境です。
狭い中に多人数が集まるのももちろんですが、聞いたところによると普通の風邪は患者が触ったものから伝染する事が多いそうな。
ゲーセンでは不特定多数が触ったレバーやボタンを使いまわすので、ウイルスを栽培しているような状態になっていると思われます。
ゲーセンに出入りする皆様、面倒でもゲーセンに入った時と出る前には手を洗いましょう。それで感染率はかなり減じられるそうです。

水曜百鬼&アリアンロッド

後期のセッションは本日で終了でした。

百鬼は前回の続き。逃げる猿を追いかけ、捕まえ、その後真の猿のボスを見つけて更に戦闘。
時間オーバーでしたが、最終的には猿のボスを撃破して無事終了。
キャラの作り方といい、戦闘中の毎回の処理といい、もっとシステムを理解しないといけないなと思わされたキャンペーンでした。精進します。

その後は例によってアリアンロッド。
市販のシナリオなので詳細は省きますが、プレイヤーが一人欠席で、マスターがモンスを強化してきたにも関わらず、パーティにはもう少し余力が感じられる内容でした。
しかし、帰りに振ってみたランダムエンカウントでほどよく死に掛けました。いい感じです。(笑
自キャラは相変わらずの筋肉馬鹿としてなかなかの活躍をしておりました。トルネードブラストは強いスキルですね。

対決D&D

今日は余った一週分のセッション時間を利用して、DMとキャラを一人ずつ作成してのガチ対戦をしてきました。

ルールは明快。障害物が何も無い広さ100ft×100ft、高さ50ftの部屋の両端から戦闘を始め、勝敗を競うというもの。
キャラクターは11レベル相当で、サプリメントは所持しているものなら全て使用可。種族も自由。
準備ラウンドはなしで、事前準備が必要なアイテム(魔法を込めておく等)も準備無しの状態でスタートするというルールでした。ぶっちゃけ偏ったルールです。

戦士大全記載の闘技場のルール(観客の態度が判定に影響する)を使用するという話もありましたが、お互いそれを利用するキャラではなかったので結局使いませんでした。

こちらのキャラは人間の「ファイター2/ウィザード4/スペルソード5」。
ヒポグリフを使い魔(戦士大全記載の《上級使い魔》)に従え、アダマンティン製のランスを携えた魔法戦士です。 …おお。書いてみると正統派に見える。ですがD&D的には割とイロモノだと思います。

コンセプトは「敵より多い瞬間ダメージをたたき出す」「その瞬間ダメージを確実に叩き込む」の二点。
狙うべくはスコーチング・レイを「呪文注入」したランスチャージ(withトゥルーストライク&《強打》)。

攻撃力は申し分ないものの、防御面が不安だったので、それを呪文で補うような構成で望みました。 【“対決D&D”の続きを読む】

プレステージクラスレビュー6

毎週恒例のコレです。

今週はレッドウィザード(DMG)… ってコレ明らかにNPC向けじゃん。とも思うんですが。

【“プレステージクラスレビュー6”の続きを読む】

ランバト

財布の中を見て「お、今月余裕あるなあ」と思っていたら、昨日に忘年会に行って今日髪を切ったらあっさりとお亡くなりになられました。南無。


それはさておき、サムスピのランバトに久々に参加してきました。
雪の影響で遅刻する参加者が多かったようで、一時間遅れてのスタートでした。

結果は予選リーグで敗退。リーグの1~2位と勝敗ラウンド差が一つ足らず、決定戦に入る事もできませんでした。むう。
とはいえ調子は悪くなく、普段しないようなミスをしたわけでもないので実力は出せたかなあと思います。
敗因といえば、キャラ対策不足とか、最近使い出した動きの精度の低さとか、色々

見切り影舞が相変わらず安定しないのと、ダッシュAを当てに行こうとすると他の動きが疎かになるのは大変マズいですね。
早々に仕上げないと今後しんどくなるでしょう。。

金ウェル

先週とは違い、主だったサムスピ勢の多くが集まってくれました。
バサラを使ってがっつり対戦してきました。
地上戦がちょっとずつできるようになってきました。
あとは確反をちゃんと煮詰めて、騙し技を立ち回りに取り入れる事がしばらくの課題になりそうです。

来訪者

何か来客が多かった日だなあと今日を振り返る。

1・宅配便(アマゾンに頼んでた品)
2・何やらインターネット関連の企業の勧誘。
3・新聞の勧誘員

…あれ、でも3人か。
そう、新聞勧誘員がしつこくて疲れたんでした。
開始30秒目から断り続け、結局30分玄関で粘られました。。
あっちは筋の通っている通っていないに関係なく、断る理由に反論をこじつけていけばいいんだから理屈では断りきれないのは当然ですわな。

反論すらせず、こちらが言った事に「何でそうなんですか」と返し続ける無限ループも凶悪。
適当迎撃とループハメだけで戦えるなんてどういう厨キャラだ。

ドアを開けもしないとか、嘘ついて誤魔化すとかはあんまりやりたくないんですけどねえ…。

水曜百鬼&アリアンロッド

今日は二つのセッションが共にシナリオ途中で終わってしまったので、終わり際の状況をメモメモ

【“水曜百鬼&アリアンロッド”の続きを読む】

無題

豚汁を作り始めてから米を炊いていない事に気づき、
めんどくさくなったので作りかけの豚汁からリゾットを作り、そのまま味噌とバターで味をつけてみたら割と真面目に美味かったです。(僕の舌が確かならば。

18日にファンタジスタに遠征の方がいらっしゃるそうですね。
17日にサークルの忘年会があり、財布が気になりますが、迎え討ちに行こうかなと思ってます。


#カテゴリ細分化のため現在作業中。。

月曜D&D完結

「完結」って言うとまた死んだと思われそうですが。違います、シナリオ完了です。

注意!「続きを読む」には市販シナリオ『雪の魔女の洞窟』のネタバレを含みます! 【“月曜D&D完結”の続きを読む】

プレステージクラスレビュー5

毎週日曜恒例のコレです。今週はハイエロファント。(DMG収録)

7レベルの信仰呪文が使える事が前提(術者レベル13以上)の高レベル用クラスです。
「こんな高レベル用のプレステージクラスの考察と言われても、このレベルの事情が全く分からん」というのが率直なところですが、思ったままに書き綴ります。。 【“プレステージクラスレビュー5”の続きを読む】

金ウェル

金ウェルに行ってきました。
ランバト上位クラスの、サムライ勢の中核を担う方々は残念ながら居られなかったもののそこそこの人数が集まりました。

どういう流れか集まった人皆がメインキャラを使うガチ対戦となり、レベル云々とは無関係の「熱さ」を感じられる内容でした。
「久々にミヅキでも使ってのんびりやるか」とか考えながらウェルに入ったのですが、気合を入れ直されたような気がします。


…モチベーションが上がっても金が無いのでそうそうゲーセンにもいけないのですが。

【“金ウェル”の続きを読む】

水曜百鬼&アリアンロッド

水曜日は百鬼夜翔。
前回の続きで、よって疲労でぶっ倒れている自キャラは出る幕がありませんでした。
内容は前回の館の主人の弟子との魔女の戦闘で時間のほとんどを使いきりました。
さすがにボスクラスともなると、ガープスの戦闘は時間かかります。。

【“水曜百鬼&アリアンロッド”の続きを読む】

組みつきキャラメモ

D&Dの上級クラス「リーピングモーラー」に関する個人的メモメモ

【“組みつきキャラメモ”の続きを読む】

月曜D&D

レオ君大暴れ。

こちらは命中率7割以上で、敵は20以外ハズレという場面もしばしば。
前回のレベルアップで修得した「アニマル・グロウス」も強烈。超大型となったダイア・ライオン(「自然の化身」で変身したレオ)&ダイア・ウルフ(動物の相棒)が二匹して敵を蹴散らしていく様は壮絶でした。組みつきも足払いもやりたい放題。

8レベルパーティ対応のシナリオとの事で、今回は10レベルの一人で始めたのですが、もう少しレベル低くても何とかなってそうな印象ですね。
と余裕こいてたらまた前のキャラみたいに何かの拍子に死んでしまうかもしれませんが…。反応セーヴとか低いしねえ

注意!「続きを読む」には市販シナリオ『雪の魔女の洞窟』のネタバレを含みます! 【“月曜D&D”の続きを読む】

プレステージクラスレビュー4

二回続けての更新。毎週恒例のコレ
今週はキャバリアーの空論考察です。

考察もへったくれも「うん、馬」としかいいようがないクラスですね。
ダンジョン内に馬を持ち込み騎乗して、縦横無尽に走り回る事ができるのならば大活躍できる事間違いなしのクラスでしょう。
その大活躍するための前提がそのまま弱点であるクラスです。どうすんねんコレ。

乗騎に乗ってさえいれば強力なクラスなので興味は引かれるんですが、一般的なNPC向けクラス以上にキャンペーンを選ぶクラスに思えます。

サプリのデータを使ったり、DMと交渉して乗騎に凝れれば、普通のダンジョンものでも活躍の場が得られるかもしれませんね。


(以下追記)
と思いきやコアだけ(DMG201P等)でも結構できるようですね。
飛行生物も結構居るので、上手い事やれば結構いけるかもしれません。
…閉所が苦手なのは相変わらずですけど。クモは意外と使い勝手良さそうです。

ランバト欠席再び

サムスピのランバトは二回続けて欠席です。
一昨日に続いて朝から頭が痛かったり、やる気もあまり上がらなかったり…
最近のやる気はむしろ3rdやギルティに傾いてきています。

思い入れのあるシリーズ(&キャラ)なので、野試合は気合入れてやっていくつもりですけど。
寒さも手伝って、ファンタジスタまで出かける気合が削がれっぱなしです…。

で、ギルティ。キャラはバイケン。
コンボ中のJD青キャンが3割くらい成功するようになりました!!(「お前今までそんな事もできなかったのかよ」という真っ当な突っ込みは禁止)
来週は5割にするぞ。

RF online

ネトゲの良いところは何にしてもお金がかからない事です。。ええ。

モチベがちょろっと上昇したので、新たにアクレシアのウォーリアー「ザジー」を作成し、がつっとレベル上げ。
ソロ向きなクラス性能にも助けられ、今日一日でレベル17まで上げる事ができました。
「朧銀」というギルドに入隊し、PvPの様子を見学する事ができたりして、とても楽しめた一日でした。

金ウェルでしたがー

二週間休んでいた金ウェルでしたが、頭が痛いわ、ロクに動けないわで散々。
対戦相手は強者でしたし、最近やってなかったので動けないのは仕方ないんですが。
モチベーションも上がらず…。うーん…。

たった今気づいた衝撃

リーピング・モーラー(戦士大全掲載)の「レスリングの達人」のテキストの一部抜粋

「すべての組みつき判定“と”対抗【敏捷力】あるいは【筋力】判定に~…」

名前に騙されて組みつきにしか乗らないと思っていたんですが、コレ足払いとかに乗るじゃん!すげえ!
まあ、乗っても+1とか+2なんですが、貴重な能力ですね

水曜百鬼

水曜は百鬼夜翔。

紙装甲は仕様です。セッション内容次第によっては疲労でヒーヒー言う事になるのも仕様です。
5~6CPほどで無理矢理妖術を修得するのが楽しすぎます。HPとか上げる気アリマセン

【“水曜百鬼”の続きを読む】

FC2Ad


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

