夕日に向かって万歳

Coffee and chocolates. …and games.



無理矢理

今日でレベル39になる事ができました。
組んでくださった方々、ギルメンの方々、ありがとうございました。

…40が遠い(苦笑

1/29

今日、偶然族長とPTを組んで頂き、レベル上げをする事ができました。


感想というか何というか。族長、強すぎます…。。
敵のライフゲージが溶けていくかのようでした。
レベル45とは恐ろしいものですね。

その後夕飯を挟んで別のPTを組み、レベル39までおよそ@40%というところです。

1/28

次のテストは木曜日なので、今日から実質5連休。
休みは歓迎ですが、変に続くと逆にかったるい…
という事で今日の午後はウェル(ゲーセン)に行ってきました。(突っ込み禁止)

久々にサムスピをやろうと思ったのですが、今日は闘劇の予選だったようでもの凄い人だかりが。
遠征者も多数居られたようなので対戦したかったんですが、そんなどころじゃない混雑ぶりだったのであえなく断念してメルブラへ。

“某”秋葉使い(最近赤い方にキャラ換え)と久々に対戦しまくる事ができました。
個人的にはあの方と、連れのシオンの方との対戦が一番楽しいです。疲れるけど…。

メルブラならではの立ち回り・トリックも重要ではあるけど、色んな格ゲーを知っている人の立ち回りはやはり一味違って歯ごたえがあります。
定例の文句ですが、これからそういう方との対戦経験を積んで、他ゲー(3rd、ギルティ)もできるようになって、格ゲー全般に通じるセオリーを身につける事ができたらいいなと改めて思った一日でした。

昨日の報告

レベラーゲ:
40↑の方4人を含む8人PTに入らせて頂きました。
さすがのハイペースに正直疲れましたが稼ぎの方もさすがのもので、1時間半ほどの狩りで18%ほど頂く事ができました。
組んで頂いた方々、ありがとうございました。

PB狩り:
ハズレ。

あれ、もしかして私が参加するt(削除

朝に弱いのは三文以上の損です

・寝違えて首を痛めた。頭もちょっと悪い痛い。
・寝ぼけて、パンを焼きつつ納豆を冷蔵庫から取り出した
・その勢いで歯磨き粉と間違えて洗顔料を歯ブラシにつけて口に突っ込んだ


そんな爽やかな朝の一時

何もかも一限目からあるテストと寒さが悪いんです

エレメが出ないのもレベル38になってから経験値が溜まらないのもみーんなテストと寒さのせい

たまには格ゲー勢

今日はテストが終わった後、中途半端に空き時間ができてしまったのでフェアレーンでメルブラやってきました。30分ぐらいですけど。
実家から帰ってきてから格ゲーやってなかったので、二週間ぶりくらい。

相手は以前から何度も相手して頂いてる七夜の方でした。
こっちの腕がなまるのと同じくらいあちらがシエル対策を忘れていたようで、そこそこに勝つ事ができました。

まあ、なまるとか忘れるとかいう以前のガード不能祭りヒャッホーイだったんですが。クソゲーですいません

起き攻め時のガード不能JC重ねの裏の選択肢は着地寸前Bハイロゥでいいんでしょうかね。
空中ダッシュのタイミングを変えないなら着地後屈Aは暴れに負けたりノーマルシールドで取られたりするのでBハイロゥでシールド潰しの方がいいかなと思って使ってみたんですが、ガードされると不利なので微妙
そもそもBハイロゥって多段だからシールドしづらいだけで、初段をシールドしてキャンセル必殺技で潰される可能性が。

まあ他にいいアイデアが浮かぶか、対処されるまでコレでいいや


ちなみに、七夜を相手に色々と思い出してきた頃に都古の方にあっさり撃墜されました。ガー不ひゃっほいしてた罰が当たったのでしょう

無題

1ページ目が全てRFで埋まってしまってますね。
テスト前に何やってんだとか思われそう。 いたって正しい指摘ですが(あれ

今日も例によってイダーでレベル上げして、終わってからPB狩り。レベル上げはギルマスのUldさん(久しぶりのログインでした)を始めとするギルメン達でPTを組んで行い、1時間で10%超の稼ぎでした。

で、レベル上げの〆。先日お話したヴルズさんを含むベラ人PT(恐らく野良PT)を発見。
PT時間がちょうど狩りの終わりに近かった事もあり、全員で突撃する事を決定。
挨拶する振りをして油断させつつ接近するという黒い事をした割に、あっさりと返り討ちに遭いました。全く、ひどいギルドですね。(笑)

ヴルズさん及びそのPTの方々、失礼しましたー。


予約したファンタジーアースですが、Uldさんによると前評判があまりよくないとか何とか。
βテストでの評判なのでこれからゲームもプレイヤーも変わるでしょうが、ちょっと心配なところ。
僕としては、突撃・ファミコンウォーズの兵士の一人になれれば満足なんですけど。(ひどい例えだ)

他プレイヤーとの対戦がメインのMMOでレベル制を採用するなら、自分よりレベルがある程度高い敵に攻撃やDebuffをかけた時にたとえダメージが低くてもごっそり経験値をもらえるようにするのがいいかもしれませんね。(さっきヴルズさんに2ケタダメージを与え続けた負け惜しみって言わないで)

再びイダー&PB狩り

最近RFの事しか書いてないですね。まあ他に書く事無いからなんですが。
テスト終わるまではRFの話題ばかりになりそうです

イダーでレベル上げ→降りてPBが最近のサイクルになりつつあります。
MMXさん(イダーでのレベル上げを手伝って下さってます)、EAさん(毎度PBの指揮を執って下さってます)いつもありがとうございます。

槍(強化なしインテ使用)でカリアナから熟練がもらえる事を知ってびっくり。
最近近接熟練が気になってただけに嬉しい誤算です。

レベル39までの装備品が揃いつつあり、タリック売りで現金も充分なのでしばらくは障害もなく上げていけそうです。


で、今日のプレイを終えたところで、当ギルドのメンバーとの付き合い(むしろどつきあい?)が深いらしいヴルズさんのアクキャラとお話する機会があり、色々と興味深いお話を伺う事ができました。
搭乗口前で2時間ほど立ち話。盾職だと思ってたらアームズマンだったんですね。

お疲れ様でした。

ギルメンが一人、引退してしまいました。今日の課金日をもって引退する方は結構いらっしゃるようです。
ギルド内でも数名が引退を考えているとの事。
実は私もあまり長く続けようという意思は無いです。ちゃんとプレイするのは2~3ヶ月くらいで、あとはダラダラ続けるかサクッと止めるかのどちらかになるかなと考えています。

基礎システムだけでなく、特有のシステム的要素のつけ方も手抜きなゲームなので、早すぎる過疎も当然の流れかもしれないのですが、幾らなんでも賞味期限が短すぎですね。
見た目や世界設定の豪華さと、中身のスカスカさのギャップに萎えた人も多いのかもしれません。


というわけでファンタジーアース予約しました。2月23日到着予定だそうです。

スクウェア(・エニックス)は見た目重視で名高いメーカーですが、それでもその世界観をゲームシステムで表現できる辺りは、中身も一流と言えるのかもしれません。(と遠まわしにRFを批判してみたり)
FEはまだ詳細が明らかではありませんが、国対国という世界観を上手く表現してくれる事を期待しています。

イダー&PB狩り

今日はギルメンと共にイダーでレベル上げをした後、下に降りてピットボス狩りをやってきました。
神殿→祭壇→ランカー→モス→ワスプの順番で一巡り。ことごとく狩られずに残っていたために5連戦となりました。5連戦はギルドの新記録だそうです。

僕はしばらく前まではPBではランチャー撃ってましたが、一昨日の狩りで試しに前に出てみたら意外と耐えられたので、今回は調子に乗って最初っから前線に繰り出してガスガス殴ってました。(さすがに対ワスプでは槍で後列から殴ってましたが)
まだ若輩者ですが、本職で参加できるのは嬉しいものです。

さて成果ですが、エレメは出なかったものの5連戦もすれば宝石類やタリック類がそこそこに取れたようです。
私は抽選でシケて貰えませんでしたが、分配で大宝石を一個もらえた他、残念賞アクセ類を売り払ったら270goldくらいになりました。
あと、PB狩りを通して10~15%くらいの経験値が入っていました。37まで@40%ほどです。

初イダー

今日も蟷螂に矢弾を撃ち続ける事小一時間。遂に遠隔40を達成したので早速イダーに行ってきました。
イダーでまずは地図集めクエを終了させ、ぼーっとしていたところでxennoさんにPTのお誘いを受けましたので二人でしばしレベラーゲをして、今日は終了。

イダーの敵はリンクが激しく、何度か死んでしまいましたが、それでも結構稼ぐ事ができました。37になれればもうちょっとまともな盾役ができると思いますが・・・。

実は37は遠隔装備が全然揃ってないんですよね。。遠隔装備+ナイフ盾が攻防のバランスが取れていて便利なのですが。
カリアナPTに混ざって一気に39まで上げられれば理想なんですが、そう上手くも行かないでしょうし熟練の関係もあるのでタイミングよく出品される事を願います。

というわけで、そのxennoさんのブログ「クマダニゲロ」をリンクに追加です。
またギルドマスターのuldさんのブログ「気まぐれオンライン巡り」も先日追加しました。紹介が遅れてすみません

1/14

昨日RFの分量は少ないと書いたばかりですが、最近格ゲーはやる気が薄れていますし、TRPGのセッションも冬季は予定されてないのでRFくらいしか書く事がなかったりします。
世の中意外と上手い事できてるもんです

しかしRFすら書く事がなかったりします。
何しろ蟷螂相手に延々と投げナイフ投げてただけですから。

と思っていたら、話題を提供するかの如くコラ人二人組が来襲。
近くに居たギルメンのガンマンさんと共に応戦に当たりましたが、40↑のフォサと35くらいの弓の攻撃にLv35の私が耐えられるわけもなく、あっさりと撃沈。
帰還で逃げるというのも味気ないのでできるだけ頑張るようにしてるんですが、貢献の減りがやっぱり痛いですね…。
ちなみにガンマンさん(レベル39)はかなり耐えておられました。

対人でグレネードを撃つ事が多い(殴ってもまともに通らないので)ためか、高レベルのグレネードが非常に魅力的に思えます。
今からデュアルになるのは幾らなんでも無いので素直に諦めますが。

lv30のグレネの弾、一つくらい使わせてくれませんか?>セガさん

自キャラ紹介

はてなアンテナ ― RF online/CALLISTOに当ブログが登録されていたようです。
元々RFの分量が少ないブログなのでギルメンにも知らせていなかったのですが、一応RFを扱うブログとしての体裁は整えておいた方がよさそうなのでまずは自キャラの紹介を書く事にします。


サーバー:CALLISTO(4鯖)
所属国:アクレシア
名前:ザジー
所属ギルド:朧銀(おぼろぎん)
クラス:ウォーリア→グラディウス(→アサルター予定)
レベル:36
現況:遠隔熟練上げ(目標40、現在34)


最初に作成したコラスピのセルヴァンも私のキャラとして登録されているようですが、そっちは育成する気なしなので消して頂くようお願いしてきました。

ソウルキャリバーⅢ

遅ばせながら、、

ソウルキャリバーⅢのアーケード版の発売が決定された模様です。(ソース:ko-hatsu様)
以前に軽く取り上げましたが、僕もキャリバーⅢのアーケード版の発売を熱望していましたのでとても嬉しいです。

このブログ、アクセス解析によると「ソウルキャリバーⅢ 対戦動画」と検索ワードに打ち込んで飛んでくる方がやたらと多いんです。
たった一回、PS2版が買えなくて凹んだ事を取り上げただけなのですが。
残念ながらウチでは動画のアップなどはしておりませんので、飛んできた方々には期待外れな思いをさせてしまって申し訳なく思っているのですが、見かける度にキャリバーⅢの対戦をやりこみたいと思っている人が少なくない事を実感できて嬉しくあったりもしました。
そんな格闘ゲーマー達の熱意がきっとナムコにも届いたのでしょう。

帰省中 part2

今回の帰省のメインイベントは成人式でした。
小学校の頃の友人から、高校の頃の友人まで、懐かしい顔を見る事ができました。
ヤクザになってる(らしい)のが一人居たりしましたが・・・。

高校は市外だったので会える知り合いは元々少なかったですが、会った人から色んな人の現況を聞く事ができました。皆元気にがんばっているようで何よりです。


さて、僕も明日からがんばろう…。

帰省中 part1

実家ではやる事が無かったので、RFonlineばっかりやってました。
正月中は熟練度や経験値にボーナスがつくキャンペーンが実施されていた事もあり、ザジーはレベル35に到達。 …遅い?

このRFonline、何だかんだで2ヶ月ほど続けておりますが、一回のプレイ時間が短くても楽しめる仕様が徹底されているように思えます。
移動手段はやたら充実していますし、聖戦に勝てれば鉱山にキャラを放置するだけで稼いだりできますので。この手軽さは大きな魅力だと思います。
個人的には嫌いな仕様ですが、全PCがダメージディーラー(兼盾)なのでパーティを組むにあたって構成等で悩む必要が無いのも手軽さの一因でしょう。

逆に、問題もいっぱいあるようです。
操作性の悪さや、挙げればキリが無い瑣末なバグの数々はこの際不問としても

・種族vs種族の大規模戦闘が目玉のゲームなのに戦術シミュレーション的な要素がほとんど存在せず、部隊と部隊が正面からぶつかり合うしかない。
・“聖戦”では三つの国が一同に会して戦闘し、いずれかの国の統制施設が撃破されたら決着がつく(統制施設にトドメを刺した国が勝ち)という仕様なので2対1の展開になりやすい。
・聖戦中の鉱山以外の中立地域では他種族との戦闘があまり起こらず、緊迫感は薄い。
 …なぜなら、他種族を殺しても利益が少ない上に、「死亡or帰還アイテムを使って帰る→戦線に復帰する」が容易で低リスクなため、本気で戦闘を始めたら泥仕合になるから。

特に聖戦のシステムは、「まず自国以外の二国の間で戦闘が起こり、自国はそのどちらかに加勢する」という形がベストになってしまうために非常にマズいです。ちょっと考えれば、勝ちに拘ったらどの国も相手を攻めようとしなくなる事が分かると思います。。


キャラクターが魅力的で、短い時間でも遊べる手軽なゲームですが、システムの基礎部分の手抜きが目立ち、「物足りない」印象を受けるゲームです。今後のパッチで改善されるのでしょうか。

帰宅

今日は名古屋(本当は東海市ですが)で成人式があり、それが終わった後に岡山に帰ってきました。

遅くなってしまったので、今日は荷物片付けてさっさと寝ます。。
また明日にでも、帰省中にやった事を一通り書いてみようと思います。

FC2Ad


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

