夕日に向かって万歳

Coffee and chocolates. …and games.



明日から3月

ファンタジーアースを昨日から始めました。
D&Dでは「信仰大全」の発売が3月10日に予定されています。
ゲーセンでは、アーケード版「ソウルキャリバーⅢ」の発売が3月中旬との事です。

充実した春休み後半を過ごせそうです。

初日(前半)の感想とか

ファンタジーアース初日、晩飯の前に今日の報告。
タノキはレベル10くらいまでmob狩りでレベルを上げ、その後戦争に行ったり、やっぱりmob狩りをしたりしながら今までにレベル14まで上がりました。

実際に始めたのは今日の1時くらいでしたのでプレイ時間はおよそ5時間ですね。
ここらへんまでは上がり易いようにしてあるのでしょう。

肝心の戦争。
今日は操作感覚や雰囲気を掴むだけで精一杯でした。
ちょっと強気に行ってみたら即死したり、ビビって延々クリスタル掘ってたらいつの間にか戦争が終わっていたりとか。
戦力になるにはまだキャラのレベルもプレイヤーのスキルも足りないっぽいですね。。


愚痴を一つだけ。

初心者の下手さを貶して喜ぶ人とか、勝ったら自分のおかげで負けたら他人のせい、とかいう思考の持ち主を初日から見かけたのはゲンナリしました。
真剣に勝ちを目指すのは決して間違った事ではないと思っています。私も真剣にやってます。
しかし、自分の意にそぐわない人は皆手を抜いているとでも思っているのか、あるいはそういう人には何を言ってもいいとでも思ってるのか、、ちょっとは考えて発言してほしいものです。


――――――

後半の報告。
レベル15くらいになったらちゃんと戦力になるようです。
レベルは上がり辛くなるようですが…

自キャラ紹介

[名前]Tanoki
[性別等]男
[クラス]ウォリアー(両手武器メイン)
[所属国]エルソード

・タノキって誰?
この人です。フルネームはウラシマ・タノキ。
ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)というTRPGの、ローニンというクラスのサンプル・キャラクターとして記載されている人物なのですが、どうにも形容しがたい挿絵や名前が一部で話題になりました。
ちなみに特殊能力は「バンザイ突撃/Banzai Charge」
(3/1追記:ちなみにこのブログの名前の由来はコレ。言い忘れてた)


参照リンク:
ホビージャパン
ダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版公式ホームページ


見かけたらどうぞお気軽に声をかけて下さい。

帰省終了&ファンタジーアース開始

岡山に帰ってきました。
11時ごろに配達されるそうなので、配達されたらすぐ始めようと思います。

しかしペリカン便さんには悪い事をしました。
不在連絡表から連絡すればいいやと思って帰省していたのですが、昨日運転手さんの方から僕の携帯に電話かけてきました。
帰って不在連絡表を確認したら二度も配達しにきてくれていたようで、ちょっと反省しています。
ちゃんと連絡すればよかったですね。

で、不在連絡表を確認したら、最初の一枚は日付が25日になってました。
AmazonはやっぱりkonozamAでした

(2/28追記)違ってた。不在連絡表は3枚あって、最初の一枚は24日でした。
アマゾンさんごめんなさい。でも一日遅れてるけど

移転先報告

Uldさん(タクさん)のブログが移転されたので、移転先をリンクに追加しました。
今は移転前(気まぐれオンライン巡り)と移転先(気儘な日々。)が並んでいますが、しばらくこのままにして、適当に判断して移転前の方は削除しますね

>>コメント
それは、褒めちぎれば来てくれるという事でしょうか(笑

何しろややこしいジャンルのゲームなので、完成度が十分になるには時間がかかっても仕方ないかなぁと思ってます。
RFはゲームの基礎部分の手抜きが目に余りましたが、そうでなければちょっとやそっと完成度が低くても肯定的なレビューをするつもりでいます。

サービス開始

ファンタジーアースの正式サービスが本日開始されました。
私は参加できないので、ブログを見て回ったりして情報を集めています。

「戦争しかやる事がない」というのを不満に思っておられる方が多いようなんですが、対人戦はそれだけで多様で魅力的ですから、そこに適度な追加要素や調整があれば十分に何年も遊べるゲームになると思います。
個人的には、ゲームの裾を広げるよりも戦争に特化したゲームになってほしいですね。ゲーセン勢特有の考え方かもしれませんが

まあ。戦争が楽しい事が大前提ですけどね。
スクウェア・エニックスの調整に期待します。


――――――

キャラ名どうしよう・・・。
クラスはウォリアー、国はエルソードというのは(ほぼ)決まっています。

バリアント・クラス

Unearthed Arcana紹介その2。バリアントクラスを追加で訳しました。
と言っても今回訳したのはそう厄介なものではなくて、ある基本クラスの特徴と別のクラスの特徴を入れ替えただけの単純なもの。
ちょっとした説明書きの他は「得る能力」と「失う能力」の二項目しかないので訳しやすく、ちゃっちゃと訳す事ができました。

代表格とも言えるコイツを紹介。

ファイター
得る能力:急所攻撃(ローグと同じ)
失う能力:ボーナス特技

説明テキストを除けばホントに三行で、豪快な事が書いてあります。
ちょっと損にも見えますがパーティ二人目の前衛ならこっちの方が強い場面も多いかな?
こんな感じで一応全クラス網羅してあります。

――――――

CDS:PEさんの掲示板で、リーピング・モーラーは呪文やパワーでサイズが大型以上になると全てのクラスの特徴を失うという罠が発覚。
リーピング・モーラーのクラスの特徴でもらえる組みつき判定のボーナスより大型化する事で得られるボーナスの方が大きいので非常に痛い弱点ですね。
一度やってみたかったクラスだけに残念。

――――――

ファンタジーアースのサービス開始が明日に迫りました。
先にもお伝えしたように私が始めるのは26日か27日になります。
発売日から入れないのはもどかしいですが、まだクラスが決まってないので丁度いい情報収集ができる、とポジティブに考えていく事にします。

ガリガリ翻訳中

このブログのメインの話題はD&Dと言い張り続けます。

Unearthed Arcanaの翻訳をチマチマと進行中です。種族、クラス、クラスの特徴の一部を翻訳完了しました。
気合を入れすぎても途中でしぼむのがオチなので、あくまで気楽に、目についたところを読んでみてはメモ書きをまとめているという感じでやっています。
こうすると、いざサークル仲間と役割分担をする時に分担しづらくなって困るんですが。。

進行状況の報告を兼ねて、訳せた分を紹介しようと思います。


【“ガリガリ翻訳中”の続きを読む】

ギルマスまでも

当ギルドのギルマス、Uldさんまでも今月で引退されるそうです。ブログはこちら
こちらは前々から聞いていた通りの引退なので驚きはしないですが、MMXさん同様にお世話になった方なのでこれまた悲しいニュースです。
最古参の一人に続いてギルマスの引退という事で、ギルドへの影響もかなり大きいと思うのですが。。

私はもう一月は課金は続けますが、ファンタジーアースに移住するのでRFは休止します。
41になってないのが悔やまれるので、息抜き程度にinするかもしれませんが。

Uldさん、今までお世話になりました。モンハン頑張ってくださいな


…ところで、あの槍どうしましょう?

帰省

これから26日まで実家に帰省します。
発売日からやや遅れますが、帰ってきたらファンタジーアース勢になる事でしょう。

金ウェル

えらい久々に金ウェルに参加してきました。
最近ゲーセンの事書いてなかったし、ゲーセンの事知らない人も結構来てるようなので説明すると、
僕のホームは「ウェルカム」というゲーセンなのですが、そこには毎週金曜日に各種格ゲーのプレイヤーが集まるという習慣があるんです。
「各種」って言ったけどタイトルによって違うかも。まあサムスピとメルブラとギルティはいつも集まってます


で、その金ウェルで、サムスピやろうと思って行ったんですが、やっぱりメルブラばっかりやってました(駄
サムスピも強い方が集まってたのでそっちメインに行っとけばよかったと後悔

今日は何よりも猫の強さにビビりました。あんな風に色んなキャラを使いこなせる人は羨ましい
でも猫対赤秋葉は無理ゲーみたい

また一人

ギルメンが引退してしまいました。
今度は人事部長・変態3号などの肩書きを持つ当ギルドの雄、MMXさん。
MMXさんの勧誘マップチャットを聞いてギルドに入隊しただけに残念です。
お疲れ様でした。今までお世話になりました。


…僕もまもなくファンタジーアースに移住するので名残惜しむのも白々しいかもしれないのですが。
何にせよ今後のRFの発展(もはや復興という方が正しくなりつつありますが)を願っております。…期待はしてないですが
とりあえず聖戦のシステムを基礎から見直すべきだと思います。はい

そのMMXさんがエターナルカオスなるMMOで所属されているらしいギルドのHPをリンクに追加しました。(こちら
どのキャラかは秘密だそうです。色々と大人の事情があるらしいです

ファンタジーアース動画

ファンタジーアースのはてなアンテナからブログを眺めて回っていたら、思わぬ掘り出し物を見つけました。
StarDustDiaryさんなのですが、何と戦争開始~戦争終了までの実際のプレイ画面を収録した動画が掲載されています!これは凄い
これほど大物の動画を見られる事は滅多に無いと思います。
FEに興味を持っている方は一見の価値あり、むしろ必見だと思います。

2月8日の記事にダウンロード方法が示してあります。
総計588MBとかいうトンチキなサイズですが頑張って落としましょう。
そして一緒にファンタジーアースやりましょう(さらっと勧誘


…やっぱりウォリアーが強そうに見える。ウォリにしようかな

翻訳開始

先日の日記で「Player's Guide to Faerun」をサークルの仲間達と翻訳するという話をしたのですが、コレはどうやら和訳されて出版される事が決定されたそうなので「Unearthed Arcana」を翻訳する事になりました。
で、奇しくも今日、PGtFが届きましたよ。。間の悪い(凹

18日ごろから実家に帰るので、実家でちょっとずつ作業したいと思います。
本の翻訳なんぞをするのは始めてだし、英語も苦手なので不安半分ですが、色んな意味で意義のある企画なので気合入れていきましょう。

今日は大安

昨日、今日とゲーセンでメルブラやってました。
昨年9月半ばにサムスピが出てから年明けごろまでサムスピをメインにやっていたためにメルブラ勢とは差がついてしまっていたのですが、最近になってようやく追いついてきたかな?というところです。
昇りJC中段の成功率も復活してきましたヨ。元々低いけど

ていうか一応今でも侍勢のはずなのにメルブラばっかやってるのはどういう事やら。
だって昼間に行っても対戦相手居ないし。という愚痴その①


最近、近所のデパート(とスーパーの中間くらいの店屋)がチョコレート特集をやってまして、その中にロイズの生チョコレートが並んでました。
生チョコレートの名を冠した商品は数あれど、中でもロイズの生チョコレートは味、香り、滑らかさのどれもが揃った逸品。
大好物なのですが、普段店に並ぶような商品ではないので機会が限られ、最近食べたのはもう一年以上も経つような気がします。
まぁ、そんなに欲しいなら通販で買えよ、というのは至って正論なんですが、モノが目の前にあると欲しくなるのが人の性というもの。

一箱500円あまりと、普段食ってるチョコの倍以上の値段でしたが思い切って買ってきました。

「(ハートマークのシール)お貼りしてもよろしいでしょうか?」
「いや、結構です。」
空気読め店員。という愚痴その②

カテゴリ開設。

サービス開始日が一週間余りに迫りましたのでカテゴリ開設しました。
あと公式サイトまとめwikiをリンクに追加。
サービス開始日は多分実家に帰っているので、実際に始めるのは少し遅れるでしょう。

今のところエルソード王国で弓メインのスカウトをやろうと思っています。
同士が居ましたらコメント下さいな。あとキャラの名前募集中(投げ気味

テストには参加していないので知ったか100%の予想ですが、見られる情報に目を通した限りではウォリアーが強そうに思えます。

「無法な射程で近づかせないvsかいくぐって近づけば勝ち」
という構図が描けていれば、かなりの戦略性なりアクション性が期待できるのですが。
ウォリアーの「エンダーペインかけて突撃」を能動的に止める手段がなければ、
遠隔攻撃の射程or威力が高いかよほど地形が工夫されているのでない限り、
接近してボカスカ殴り合う物量任せの戦闘がメインになってしまうような気がします。

アクション+戦略という独特なジャンルのMMOなのでバランス調整は難しいように思えます。
一般ウケするかどうかの面も含めて、スクウェア・エニックスの手腕に期待します。

更に本二冊

トーチ・ポート本を買ってきました。
D&Dの本というのはたいがい米産のものを翻訳したものでして、日本発のサプリは恐らく初めてと思われます。
サークル活動が主導となって製作した本という辺りも画期的で、応援している本でした。

この本使ってセッションを… とか迂闊に言うと「DMやれ」って言われるかな(笑


で、自分らのサークルも頑張らなければいけないのですが、「Player's Guide to Faerun」を翻訳するという話が持ち上がってきてます。
今日コレも一緒に買ってくる予定だったんですが、置いてなかったのでアマゾンで注文してきました。
届いたらボチボチ読み進めていこうかなと思ってます。多分読めないけど

中立攻め

私とxennoさんが40になった事を契機にアナカデに攻め込んできました。
詳しい内容はxennoさんかUldさんが書いてくれるでしょうからこちらでは省きますね。

最初はフィールドにはおろか町の中にも誰も居なかったそうで、どうなる事かと思いました。
が、やっと見つけた方と戦闘しているうちに人が集まってきてくれ、中にはかなりの強者も混ざっておられました。
そうして小一時間戦闘して、最後は花火を打ち上げGTに突撃して終了。GT突撃まで全員生き残っていたのは初めてだったそうです。。


ベラ人の皆様、お騒がせしましたー

魂の突っ込み

RFonline公式:イベント「Novus Valentine」での不具合のお知らせ


直せよッ!

正月の時も直前に不具合が見つかってイベント開始が遅れましたし、ゲーム内の誤記の多さといい、大量の細かなバグといい、ちょっと仕事がいい加減すぎますね。

メタマインド

こうもごちゃごちゃに書いてると閲覧者さんも混乱しそうですね。
悪いブログの見本です。今回はD&Dの話題ですよD&D。


メタマインド(XHB収録の上級クラス)に関する計算

(【知力】20のキャラと仮定)
・サイオンlv15
発現者レベル15,PP232

・サイオンlv5/メタマインドlv10
発現者レベル10
普通のPPが113、コグニサンス・サイクリスタルでPP11分、無償発現がPP33相当分
全部足しても147

「力の泉」を使って、毎ラウンド10PP分ずつ使えば100PP…
と強引な理屈をこじつけて、やっとPPは総計247。

…け、計算間違ってないですよね?(汗
無償発現を使えば増幅に使えるPPの最大値を上げられる事が利点…?
それだけではあまりにも弱すぎる気が…。
他に見逃してる利点があったらどなたか教えて下さい。


あとオンラインセッションで使うキャラクターはミーナッドのワイルダーになりました。
罠種族とか罠クラスとか言われる組み合わせです。ええわかってやってますとも(苦笑)
6レベルで《修得パワー追加》を取って、アストラル・コンストラクトを修得すれば結構強いと思うんですけどねえ…。

遂に

今日昼間っからレベル上げに没頭し、レベル40に到達する事ができました。
転職先は兼ねてよりお伝えしていたとおりアサルター…
なのですが、マーセナリーになって盾熟練もらってからリファインしてアサルターになる事にしました。


…盾熟練が64か5から一気に86になりました。

ヤリスギタ…。

これからしばらく金策と、上級開放のための熟練上げをするのが筋なのですが、何やらイベントで経験値がアップするらしいとの事。
幸いマスターから転職祝いを頂いたおかげでお金はさほど必要なさそうなので、これに乗じて無理矢理レベルを上げるというのもアリかもしれませんね。

テスト終了!

昨日ちょっと雪が積もったので心配してましたが、大方は今朝までに熔けてくれたので支障ありませんでした。
というわけで、本日をもって後期テストは終了です。バンザーイ


で、テストが終わったので、サークル内でやっているD&Dのオンラインセッション(2卓あるうちの、これから立ち上げようとしている方)のキャラ作成に取り掛かろうと思います。
3レベルスタートで、(少なくとも序盤は)PC1人+NPCで進行するようなので色々と考える事が多そうです。

…いっそソウルナイフか?レベル3なら輝けるかも

テスト終了間際

明日がテストの最終日ですが、テスト前からかなり雪が降りだし、閉口させられました。
テストの最終日の雪ならまだ風流と言えなくもないですが、積雪の中通学しないといけないのは勘弁。。

それはさておき、サムスピも家庭用が発売され、各キャラ研究が進んでいるようです。
いっそこの機会にPS2ごと買ってしまおうかと思ったのですが、そのためだけに今更PS2を買うのももったいない。(置き場所も
それにどうせ買うならSCⅢとかギルティだよなぁとか。むしろ一番欲しいのはDCのストⅢだったりして
コマンド入力精度の低さは弱点の一つなので本当は練習したいんですが… うーん

誰かタダでくれませんか?(無理

超能力本特集

まったり進行中のキャンペーンで演じている4レベル・ファイターがサイオンとマルチクラスする事を検討しています。
サイキックファイターじゃないのはなぜかというと、【知力】が16もあるからです。
《攻防一体》取るためにこんなんになったんですが、、うーん謎生物。

サイオンは決める事が多くて選択に苦労しています。
ファイターがメインになるので専門分野はエゴイストが安定だと思いますがシーア、ノーマッド辺りも面白そう。
特技は《サイオニック武器攻撃》が第一候補ですが、サイクリスタルも便利そうです。
パワーは選択肢多すぎなのでまた今度。
エクスパンション、フォーススクリーンは大安定なので1レベル時点で選ぶのはあと一つですけどね。
(ちなみにメイン武器はおなじみスパイクト・チェイン)

それとは全く関係ない話ですが、ソウルナイフはやはり無理っぽいです。
マインド・ブレードが最初に弱くて、特殊能力を修得してやっと普通の武器よりやや強いくらいになるというのがやる気を萎えさせます。
モンクの「連打」に相当する能力か、レンジャー呪文程度のパワー発現能力でもあればまだよかったんでしょうが・・・。

しばらくRFの事ばっかり書いてた癖に、いきなりD&Dの事ばかりですね。まあいいや

(追記:2/7)
サイオンはエクスパンション取れないじゃん!

テスト騒動

テストも半ばを過ぎた今日この頃ですが、日本国憲法のテストの日程が手帳に書いてない事に今日気づきました。
配布された試験日程表から写し忘れていたわけですね。…あちゃー

日程表も手帳に写した直後に捨ててしまったので、今さっき大学に行って掲示板で確認してきました。
結果、明日の一限目だったので一命を取り留めたわけですが…。
既に終わってたら笑い話にすらできないところでした。


そういうわけで今日はRFにはログインできません。

久々に

TRPGの話題です。
雨の中ゲームショップに行き、本を何冊か買ってきました。

・ゲームぎゃざ今月号
・サイオニクスハンドブック(通称超能力本、またはXHB)
・モンスターマニュアル(通称MM)
・ガープスベーシック第4版 キャラクター

目当ては超能力本でした。値が張る本(D&Dのサプリはどれもこんなもんですが)なので見送っていたのですが、やっぱり欲しかったので購入しました。
MMも思い切って一緒に購入。まあコアルールなので無いと不便が多かったですし。これでサモンのたびに借りなきゃいけない問題も解決。
ガープスはキャンペーンが出るまで買わなくていいともっぱらの評判でしたが、どうせ後で買うなら今買ってしまおうと思って購入しました。
暇な時に目を通して、キャンペーンの発売に備えようと思います。

しめて19365円なり。うへー
【“久々に”の続きを読む】

FC2Ad


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

