夕日に向かって万歳

Coffee and chocolates. …and games.



バリスタ、ブレンナー

ファイナルファンタジー11の拡張ディスク「アトルガンの秘宝」の開発が着々と進んでいるようです。
僕は去年の今頃までFF11をプレイして、引退した身なのですが、今回はFF11に纏わるお話を。

格ゲー勢で、ファンタジーアース勢ですからFF11のPvPについて紹介します。
「FF11にPvPなんてあったの?」って人も多いかもしれませんね。
FF11のPvPは「バリスタ」「ブレンナー」という、スポーツの形式を取って行われます。
それぞれのルールは公式サイトで紹介されています。
僕がやっていたのはバリスタですが、今はまず行われていないでしょう。
ブレンナーは最近実装されたルールです。どれくらい盛り上がってるのか不明ですが、盛り上がってないような気がします(あれ

で、ゲームの内容については色々言われてるFF11ですが、バリスタは結構イケます。
ただしレベル50制限だけ。30、40は偏ってますがあれはあれで楽しいです。60以降は凶悪WSが大暴れでかなり大味な感じになります。個人的にはダメでした
当時からは戦闘バランスも変わってるんでしょうが、
遠隔攻撃有利のバランス(戦士、暗黒騎士、シーフは矢弾を使いこなす事が求められ、近接専門のモンク、忍者はそれはそれで強い)は上手く機能していたと思いますし、瞬殺を狙う戦法も、回復を許してMPから削る戦法もどちらも機能するようになっていました。

狩人、赤魔、黒魔は突出した強さを誇っていましたが、中堅までのジョブなら張り合える組み合わせも多く、各ジョブの相性も意外と面白くデザインされていましたように思えます。

惜しむらくはバリスタの実装が遅すぎ、プレイヤーの多くは既にPvPなんて望んでいなかった事と、バリスタ初期のバランスの悪さ(睡眠ゲー)でほとんどのプレイヤーが見限ってしまった事。むむむ。

最近実装されたブレンナーでその楽しさにまたスポットが当たっているといいんですが。多分叶わぬ望みでしょうね。

(追記)そうそう、僕がプレイしていたのは1年くらい前の事なので、戦闘バランスも変わっている可能性があります。
知っている限りでは遠隔攻撃が弱体されたようで。。

(更に追記) 【“バリスタ、ブレンナー”の続きを読む】

帰宅しましたが

言ったとおり昨日に下宿に帰宅しましたが、ホント更新するネタが無かったりして

…ポーションも見つからなかったし。
そもそも花粉症で家に引き篭もっているからなんですけどね。
あーしんど

オープン戦

今日、今回の帰省の第二目的だった、中日×ヤクルトのオープン戦を見てきました。

結果は負け。うーん、、途中までは良かったのに。
マルティネスは相変わらずランナー出したらグダグダになるんですねえ…。

明日、下宿に帰りますので更新も元通りになるでしょう。多分
4月3日(または4日)にアーケード版ソウルキャリバーⅢが稼動開始しますので、そちらの話題が多くなると思います。

売り切れ

ポーションもニンテンドーDSも売り切れすぎ。勘弁。

…一体なぜ、ポーションなんぞをこんなに頑張って捜し歩いてるんでしょうね。

というか、数量限定だからそろそろ手に入らないっぽいです。
評判を聞いているとその方が幸せなのかもしれません

WBC日本優勝

イチロー凄いよ。イチロー

向上心、勝ちを目指す魂、野球そのものの魅力を伝える姿勢。
ゲーマーとしても見習うべきところが沢山あるアスリートです。

もちろん、監督も他選手もお疲れ様でした。優勝おめでとうございます。

引退

一昨日の日記のコメントで先に言われてしまったのですが、RFを引退しました。

居合わせたEAさんに、値段がつきそうな装備品やアイテムを一通り渡して、しばらくチャットしていました。
xennoさんやガンマンさんにも挨拶くらいしたかったのですが、あまり大袈裟にもしたくなかったので適当に見計らってログアウトしてきました。

そういうわけで、失礼かもしれませんがこの場で挨拶させて頂きます。
今までありがとうございました。

なお、お渡しした装備品の中でも、元から僕の所持品だったものは、普通に使って頂くのは勿論、アプグレに挑戦する、売り払って他のを買う、物々交換のカタに使う、などの傾いた使い方も大歓迎です。
(大体、完成品をTMから仕入れたものがほとんどなので)
次のパッチでA級だのC級だのの要素が追加されるようですし、その辺の変化にも対応して、一番ギルメンの益になるように使っていただけると幸いです。

*渡したものの中で、他の方から頂いたり借りていた物
+3インテンス・ランス(Uldさんより)
+3インテンス・ガンブレード(Uldさんより)
+2インテンス・ランス(MMXさんより)
+4、lv41盾(MMXさんより)

また旅行&帰省

明日から再び家を離れます。
温泉旅行に行って、その後実家に帰って、25日に中日のオープン戦を見てから帰宅、の予定です。

その間、例によってブログの更新(特にFE日記の方は…)は少なくなりますのでその報告です。


…名古屋ならポーション見つかるかな(ボソ

信仰大全

気になった上級クラス、魔法を幾つかレビュー

ウル・プリースト
おお。秘術呪文使いにこのクラスを2レベル混ぜてミスティック・シーアージに転職すれば20レベルまでには秘術も信仰も9レベルまで使えるようになるじゃないか。
単体でも、それだけ呪文能力の上昇が早いのでイケそうです。

パイアス・テンプラー
ああ。これが噂の。
能力はマイルドになったようですが、呪文リストがパラディンと同じになってたり、前提条件が楽になってたりします。強い。

コンテンプラティヴ
前提条件を満たすために10レベル必要ですが、クレリックが呪文能力を下げずに病気だの心術だの毒だの呪文だのに強くなれます。
地味に強いというか、普通に強いというか

レイディアント・サーヴァント・オヴ・ペイロア
損する事が少なくて「上級」クラスって感じですね(どっかのサムライの上級クラスと違って)
アンデッド退散能力も下がらないですし、かなり「損無し」なクラスじゃないでしょうか

――――――

以下、呪文編

ブランブルズ、スパイクス
ああ、これが噂の。
一瞬《神速の杖》がすっごい使える特技に思えましたがこれは多分気のせいでしょう

サンドブラスト
射程は短いですが1レベル呪文で、朦朧状態にできるのは強そうです。

マーダラス・ミスト
「フェイルーンの魔法」にも載ってましたね。
前に使った事ありますが、永続的な盲目状態ってのがヒドイですね。
範囲も広くていい感じです。

見つからず

ただでさえ花粉症引き篭もり勢だというのに、午前中雪がちらつく寒さの中、思いつくコンビニを巡って探してきましたがポーションは売り切れor入荷無しでした。

…乙。

ポーション

巷でマズいとか臭いとか大評判のポーションを、探してるんですが見つかりません。
岡山市内で売ってる店舗を御存知の方は教えて下さい。

信仰大全

今日、信仰大全の発売日だったので、早速買ってきました。

まだ真中くらいまでササッと目を通しただけなので、数日後に目についたところをレビューしようと思います。

で、フェイヴァード・ソウルの基本攻撃ボーナスがレベル1で+1なのは正しいんでしょうか…?
ファイター系に1レベル混ぜれば基本攻撃ボーナス下がらず、全セーヴ補強、信仰呪文能力ゲットで凄まじく便利だと思うんですが。

移転完了

というわけで、ファンタジーアース用の新ブログを立ち上げました。(タノキのFE日記
今後ファンタジーアースの記事はこちらに書いていきます。
このブログは以前のように格ゲーやD&Dの事をチマチマ書いていく事になると思います。

では、今後ともこのブログ共々よろしくお願いします。

Dotch?

敵にウォリ(というか餅屋)が多い時、僕(こっちも餅屋)はどうすりゃいいんでしょう。
他クラスの方の意見が聞きたいです。
大別すると次の二つ。

1:迎撃
敵のウォリとどつきあって前線を維持する。
スカウトやソーサラーが前線に出てきていたらソニックブームで撃退する。

2:攻撃
ウォリの処理は他に任せて、奥に居るスカウトやソーサラーに餅ついてくる。
突っ込む時はともかく、帰ってくる時に敵のウォリの軍勢にぶつかる事になるのでほとんどは帰ってこれずに死ぬ。

3(番外編):時間稼ぎ
とりあえず敵ウォリをドラゴンテイルでぶっ飛ばして時間を稼ぐ。
効率悪すぎで、逆に味方に迷惑かけてるっぽかったので2戦くらいやって自分で却下


――――――

まあ正解は「両方」とか「状況見て」とかなんでしょうけど…。
配分というか、どちらをメインにすれば他の方が動き易いか教えていただけると幸いです。

――――――

最近死にすぎですね。裏で怒られてないか心配です。。
精進します。

移築

ファンタジーアース関連の事は別のブログ立ち上げてそっちに書く事にしようかなと思ってます。
ただでさえ格ゲーとD&Dの2つを扱っていたのに、更にファンタジーアースも書き始めたらいよいよ訳のわからんブログになってきたようなので(苦笑

あと、これだと公式コミュニティサイトに申請できないとか、色々思うところあって分割を検討しています。
あまり記事を溜めすぎると移動が面倒になるので早いうちにしようと思ってます。

――――――

RFは今月で引退します。
今月中にアイテム類を渡しに伺いますので、その時はよろしくお願いします。

謎ベヒモス

更にネタ。こっちはほぼ確定情報

・変則ベヒモス
ある程度高い台の上から飛び降りるようにベヒモスを撃つと、なぜかジャンプせずにその場でベヒモスが出ます。
飛ばない分発生がやや早いようなので、当てれば一人でもハメれるかもしれません。「当てれば」ね

出せる場所は結構あるようなんですが(そこらへんの岩とか)、とりあえず出してみたい方はクリスタルの上に飛び乗って、そこから飛び降りるように出してみると出るはずです。

うん、使えないですね

――――――

あと昨日のエンダーの硬直をなくす技についてモンス相手に実験してみましたが、エンダー発動直後に食らえば硬直がなくなる、で確定だと思います。
しかし戦争中に狙ってできるものでもなさそうです。

――――――

あとやっぱりドラゴンテイル取得しました。我慢できない子がいます
スキルパレットから基本攻撃とスマッシュとどっち外すか悩みます

エンダーとダウン追い討ち

「ほかっとく(放っとく)」って名古屋弁だったんですねえ…。
昨日突っ込まれて初めて知りました。。

詳細がはっきりわかっていないネタを2つ。

・エンダーペインキャンセル攻撃くらい
エンダーペインはボタン押した直後に効果が発生します。
エンダーペイン使用の硬直中に敵の攻撃を食らうと硬直が解けてすぐに動く事ができます。

まあ、切らしちゃったらビビらず張り替えて大丈夫ですよ、ってくらいですね。
弓ハメをコレで抜けて即ストライクスマッシュ、とかやるとびっくりしてもらえるかもしれません

(追記)今日何度か狙ってみましたができなかったです。
単なるラグの問題なのか、タイミングによってはできるのか。
恐らく「発動した直後に敵の攻撃を食らえば」だと思います。相変わらず不確定ですすみません。

・ダウン追い討ち?
何やら、ダウンしてるはずの人が攻撃を食らっているのを時々見かけるんですが…。
ふっとばされた時の着地の瞬間に食らい判定が出てしまうんでしょうか?

定期報告

ストライクスマッシュやっぱり微妙かも。。
決して弱くはないんですが、スキルポイント5点はちょっと勿体無かったかもなぁ、と思い初めてます。

…まあ、ヘビースマッシュとベヒモステイルが強すぎるだけなんですが

――――――

ドラゴンテイルより、片手武器スキル取ってハイブリッドになる方が良いかなあと悩み中です。
スタン・鈍足… うーん。
パッチで追加される事もあるかもしれないので、しばらくはスキルポイント溜めとく事にします。

――――――

ベヒモス→ベヒモスはやっぱり二発目のベヒをジャンプで食らって抜けられそうです。
相手が連射ミスっただけかもしれないですが、攻撃判定の外縁部分を食らっても抜けれました。
まだはっきりとは分からないので、もうしばらく注意して見てみようと思います。

抜けないとベヒベヒベヒヘビと全部食らって700とか持ってかれる可能性があるので御注意を。

――――――

SS01


今日の戦争にて。
めでたいのか不吉なのかわかりません

しかし、SSの使用に関する著作権周りの制限はややこしいですね。
これで全部満たしているはずですが、僕は結構マヌケなので、漏れがあったら御報告下さい。。

晩飯後の報告

レベル30になりました。
だんだんとウォリの理不尽な強さが露わになってきました。

ベヒモステイル→ベヒモステイル→ヘビースマッシュがほぼ連続ヒット。
ベヒモス×4よりコッチの方がいい場面が多いと思います。
略してベヒベヒヘビ。
二発目のベヒモスを空中で食らって抜ける事すらできない事もあるっぽいです。
ベヒモステイルは攻撃が発生してからも判定が広がるので、その外側の部分を当てたら回避不能、とかかもしれません。


昨日ドラゴンテイルを目指すと言いましたが、まずガードレインフォースとストライクスマッシュのレベルを上げました。
ストライクスマッシュは2レベルまで上げてイマイチだなぁと思ってましたが3レベルまで上げればなかなか使えます。
ストライクスマッシュで斬り込んでベヒモス。こればっか


――――――

(3/4 0:21に追加)
waitingが酷いです。こりゃ勘弁。
対人戦たるもの対戦相手が多いほど面白いものですからPCが多いのはとても喜ばしい事なのですが。
ローディングに時間がかかりすぎで戦争に支障が出る事もしばしばあるようです。
何とかしてもらいたいですね。

逆転要素

えー、、まだログインできないんですが…(苦笑)

よく「逆転要素が無い」という不満が挙げられるんですが、
正しくは逆転要素が無いのではなくて
「短期的な、目の前のリターンを確保する戦術」と
「長期的な眼で見た時の、より大きいリターンを狙う戦術」の
どちらか片方がもう片方を兼ねてしまっている、というのが正しいです。
麻雀とかぷよぷよの「一発逆転」を思い浮かべると分かり易いかもしれません。

逆転のための召喚モンスターの実装が検討されているようですが、
本当に一発逆転ができてしまうなら「じゃあ支配領域の取り合いとか、それまでの戦闘は何だったの?」って事になってしまうわけで。

サービスが始まったばかりの今は新たな召喚モンスターとかの実装よりも
『建築物を建てるために必要なリソースと、建てる事で得られるリターン←→建築物を破壊するチャンスの量と、破壊する事で得られるリターン』のバランスや、
『召喚モンスターを出すリスクとリターン』等、
その辺の基礎的な部分のバランス調整を煮詰めるべきじゃないかな、と思います。


今日はインするの諦めて寝る事にします。また明日。

現況報告

緊急メンテナンス(もはや不定期メンテナンスという方が正しい)の間にブログ更新です。

レベル28まで上がりました。現在のスキルは

(基本攻撃)
(エンダーペイン)
ソニックブームlv3
ガードレインフォースlv1
スマッシュlv3
ストライクスマッシュlv2
ヘビースマッシュlv2
ベヒモステイルlv5

ガードレインフォースlv1とかストライクスマッシュlv2とか微妙ですね。ぶっちゃけつまみ食いの跡でs
まずドラゴンテイル取得を目指そうと思います。


――――――

アロータワーの周りをぐるぐる回る、瀕死の敵ソーサラーを追い回す。
…自分の攻撃がアロータワーに当たってしまってトドメが刺せない!

ダラダラしていたら敵の援軍がやってきて返り討ち。南無。

――――――

ヴォイドダークネス食らった。
画面見ずにベヒモステイル連射した。

勝った。百年早いぜ


(以下、22:48に追加) 【“現況報告”の続きを読む】

FC2Ad


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

