夕日に向かって万歳

Coffee and chocolates. …and games.



秘術大全

秘術大全買ってきました。
あとガープス・ベーシック第4版・キャンペーンも一緒に買ってきました。
金がー。

ユエルもそろそろ買わないと。マザー3とニンテンドーDSはどうした自分。

お休み

治りかけた風邪を周囲にバラ撒いてくるわけにもいかないので金ウェルはお休み。

明日、ファンタジスタで大会があるそうなので風邪が治りきっていれば参戦します。

------

治りきらなかったのでお休み。
こんな調子だから行った時に「レアキャラ」とか呼ばれるんでしょうねえ…

Complete Psionic

さて、明日に秘術大全が発売されるので、その前にComplete Psionicについて軽くレビューを。

追加された基本クラスは3つ。
まず、クレリックの領域のような要領で、自分の哲学的理念を示す「マントル(mantle)」を選択し、それに纏わるパワーを得る「Ardent」。
修得パワー数が少なく、マントルの中のパワーしか使えないのでドルジェやパワーストーンの使用にも制限がかかってしまうのが大きな欠点ですが、このクラス独特のパワーの組み合わせもありえる事と(領域特典と似た感じで)特殊能力が得られる辺りが特長になりそうです。

次は前衛系サイオニストの「Divine Mind」。神格との結びつきが強いクレリック的サイオニストって感じでしょうね。
Ardentと同じくマントルを選択しますが、選択するマントルはキャラクターが信仰する神格によって制限を受けます。
自分と周囲の味方に利益を与える「オーラ」があり、オーラの性能がマントルによって変わります。

最後は「Lurk」。
超能力で自分の攻撃に追加効果を加える「Lurk Augument」が最大の特徴。
急所攻撃付加、サイオニック集束を消す攻撃に始まり、単に威力を高める攻撃、朦朧状態付加、遮蔽無視… 等等。
パワーもそこそこに使えるので楽しそうなクラスです。現在興味度No.1


上級クラスは8つ。特に興味を惹かれた3つを軽く紹介しますと、、
まずサイキック系ローグの「Ebon Saint」。超能力を生かしたスパイ及び潜入工作員ってところでしょうか。
1ラウンド敵を観察してから急所攻撃を決めると「Dire Augument」が発動っ!
殴った瞬間敵の思考を覗き見したり、精神に直接質問をしたり、姿を盗んだり…。
敵地に潜入し、門番を殴って姿を盗み、その姿でまた工作を… なんて妄想ができるクラスです。
発現者レベルの上昇が割といいのもナイスですね。

お次は「Soul Bow」 …まあそういう事。
「Mind Arrow」を強化する特殊能力を取得し、それに加えて何とボーナス特技が2レベルに1つもらえます。…いいからBABを下さい。(笑

最後にサイキック系モンクの「Zerth Cenobite」。
フィスト・オブ・ズオケンと何が違うの? 色々違います。
パワー発現能力はかなり劣りますが特殊能力が豊富です。
自分だけ時間をすっ飛ばして高速行動する「Temporal Distillation」、皆大好きダイス振り直し能力「Backslip」…などなど。


新パワーは訳してないから分かりません。
が、某氏によると「サイキックファイターには気をつけろ」だそうです。

風邪

昨日より、風邪引いてしまいました。

多分先週の金ウェルでもらってきたんでしょうな。
前にも言いましたがゲーセンは風邪が蔓延しやすい状況になります。

風邪は感染者が触ったものから感染することが多く、ちゃんと手を洗えばかなりの割合で感染を避けられるそうです。
ゲーセンに出入りする皆様、手洗いはちゃんとしましょう。


あ。サークルで言うの忘れてた。
もし昨日のサークルで伝染してしまってたらスミマセン。

進級して、やらなきゃいけない手続きとか確認事項を3つくらいまとめて忘れてたや
わはははは


…笑い事じゃないですね。
自分の脳味噌もうダメかもしんない

------

ここ3時間ほど、急性カフェイン中毒らしき症状で寝てました。。
意外と怖いです。皆さんも注意しましょう…。

御剣さん

やっぱ御剣さん強いわー


ソフィーティアの236B、リザードマンの66A、セツカの33B辺りから良い臭いが漂ってるので興味を惹かれますが、総合的には今のところ御剣さんがトップで良さそうかな、と。
突っ込んで無理矢理二択が多いので中距離の牽制の振り方を意識して上達していこうと思います。

サークル欠席

花粉症の症状があまりに酷いので、家に帰って薬を飲んでからサークルに出直そうと思ったのですが、薬を飲んだところ今度は副作用でどうしようもなく眠くなり、昼寝したらそのままサークルの時間までグッスリでした。
皆すみませんです

人の身体ってどこか一箇所悪くなるとドミノ倒し的に全部悪くなるもんなんですね。。
更新が減ってるのも全部花粉のせい。ゲーセン行く気しないし…


今自分がD&Dの世界に生まれたらブライターになりますね。
真っ当なドルイドとなるべく修行していたけど、花粉症にキレてこの世のスギを焼き尽くすべく立ち上がったブライター
しかしこの季節は常時花粉症でヨレヨレでその辺のザコにあっさりやられる悲劇のブライター

ウェルにて

ウェルでSCⅢやってきました。
何やら色々なキャラを使える仕上がった方が居られまして、延々と対戦の相手をして頂きました。
恐らく家庭用版からやりこんでいる方でしょう。羨ましい

一応メインキャラは御剣に確定。
アイヴィー、吉光辺りをちょっとつまんでみようと思います。

SCⅢ、色々言われていたようですが今のところはかなり楽しめてます。
稼動初期に思ったほど人が集っていなくて不安になりましたが、家庭用でやりこんでいたと思われる方、これからやりこみ始めると思われる方がチラホラ見えるので暫くは楽しめそうです。
(…メルブラの稼動初期は凄まじい人数だったのにねぇ(呆


明後日はファンタジーアースのパッチが控えており、
(ファンタジーアースの記事はこちらで主に書いています)
更にTRPG(サークル)絡みのニュースといえば、現在翻訳中のComplete Psionicは読んでて楽しいですし、今月下旬には日本語版の「秘術大全」も発売されます。
4月早々から遊び呆けるわけにはいきませんが、サークル自体も4月になって活動を再開した事もあって、とにかく遊ぶ時間が幾らあっても足りない状況となっています。


…ところで、今月の生活費は残り幾らだっけ?

花粉症

今日はなんか、花粉症の症状がやばいんですが…

ゲーセンお休み

勘弁っ

ソフィーも強いよ

えらい久々に金ウェルに行ってきました。もちろんSCⅢを目当てに。

御剣とソフィーティアを半々ぐらい使って対戦してきました。
御剣さんは火力が大変な事になっていらっしゃる。一発こかして起き上がりに読み勝てばもう半分。みたいな

ソフィーティアは236Bが素晴らしい糞技。
中間距離で相手が何か空振りしたら即グサリ。
反応精度を上げれば相当強さを発揮できそうです。

御剣強いよ、御剣

今日は午後から雨が止んでくれたのでウェルカムに行ってきました。
行った当初は対戦相手が少なく大変不安になりましたが、夜8時辺りを過ぎた辺りからは対戦できました。

ラファエル、御剣、ナイトメア、エイミ、ソフィーティア、アイヴィー辺りをぐるぐると使ってましたが一番勝てたのは御剣さん。
前作で強かった技は大体残ってるどころか、何故か2KBの威力が上がってる始末。前作から強かったですが、相変わらず強いです。
ソフィーティアは236Bで確反が取れるポイントが多いようなら強いはずです。
アイヴィーは技体系が思いっきり変わって別キャラになりました。
性能の高い技が揃っていたように思えますが、使いこなすのは難しそう。クリミナルって掴み間合いあんなに広かったっけ。

Complete Psionic

「Complete Psionic」がAmazonから到着しました。
「サイオニクス・ハンドブック第3.5版」がホビージャパンから発売されたのが去年の11月30日で、およそ4月の間が空いてのこのリリース。
ホビージャパンとWoCの絶妙な無言連携が何とも憎いです。多分してないけど

チマチマ訳してプレイで使っていきたいと思います。
まだちょっとしか読めていないのでレビューもできませんが訳すのが楽しそうなクラスや特技がてんこ盛り。
皆大好き、ソウルナイフの上級クラスもありますよ!(やっぱりBABはクレリック並なのかお前らっ

雨降ってきたのでゲーセンはお休み。

入学シーズンにつき、ウチのサークルでも勧誘活動などをやっております。
昨日は入学式帰りの集団にビラ配り、今日と明日は割り当てられたブースで宣伝活動。
【“雨”の続きを読む】

本日発売

アーケード版ソウルキャリバーⅢ、本日発売っ…!
今日は予定があってゲーセンには行けませんが、明日、明後日とできるだけ長い時間居てやり込みたいと思います。期待。

FC2Ad


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

