夕日に向かって万歳

Coffee and chocolates. …and games.



Wii

さて、先日Wiiを予約し損ねたって事を書きましたが、
近場のあるオモチャ屋では(先着優先ではなくて)抽選による予約をやっていたので、それに申し込んでいました。
で、今日、その抽選の発表日だったので、見てきました。

一週間前に自分が申し込んだときに貰った番号が4番だったので、
「お、当たる可能性もそこそこかな・・・」と思っていったのですが・・・


・・・・・・(前略)、142
(12/7訂正:今日、改めて見てみたら「172」でした。もっとヒドかった(笑))

当選された方は以上の4名です。



……無理ゲー(笑

多分、僕のような出遅れ組が一斉に駆け込んだんでしょうな(笑

遅れ

中間テストとか、別のTRPGセッションとかが色々積み重なってしまって
先週月曜日のユエルのレポートが未だにアップできませんっ
(ちなみに今週の月曜は大学祭のためお休みでした)

次のセッションまでにはアップしますので、今しばらくお待ち下さい

アミーゴ・アミーガ

アミーゴ・アミーガ(公式サイト)

おお。あのチュンソフトが作るMMOですか。これは期待できそう。

「不思議なダンジョン」シリーズの“冒険の過程を楽しむ”エッセンスを引き継いだ作品に仕上がると良いですね。


…しかし、
「プレイ料金:基本プレイ無料(アイテム販売有り)」「戦闘システムは、クリックのみで簡単に操作できます。」
の二文で一歩引いてしまったのは、僕が毒されすぎなんでしょうね。
無料なのも悪い事ではないですし、シンプルな事も基本的には良い事なんですが。

フライデー・ナイト・マジック

…なんだか徒歩生活にも慣れてきてしまいました。


今日はフライデー・ナイト・マジックに参加してきました。
「時のらせん」使用のブースター・ドラフト大会です。

今回は青白の変則的スリヴァー入りデッキで挑みましたが、1勝2敗の負け越しでした。

入っていたスリヴァーは「念動スリヴァー」が2枚、「乳色スリヴァー」が1枚。
そして「巣石」が1枚。

スリヴァーは単体でもそれなりに使える奴らでしたし、
巣石が絡めばそのまま勝利に直結させられるパワーもあったのですが、
序盤を凌ぐための除去と対空防御のヌルさが災いして結果はイマイチでした。

「羽軸スリヴァー」をさっさとピックしていれば・・・。ぬぬ。

赤か黒の除去をタッチするべきだったかなと反省しています。
また次回以降に生かし、腕を上げていこうと思います。

お金の話

年末までに発売予定(または既に発売済)の欲しいもの集

・TRPG関連
D20モダン
プレイヤーズハンドブックⅡ
エベロン・ワールドガイド

・ビデオゲーム関連
Wii本体+ゼルダ、Wiiスポーツ、その他色々
風来のシレンDS
Wi-Fiコネクタ

・その他
自転車
ほか、ゲーセン代、映画、雑誌など


全部買ったら6~7万?

うわあ、無理ゲー

ユエル第6回、前編(?)

昨日はユエルの第6回セッションでした。

前回までチュートリアルやルール変更点確認、GMの戦力把握などを兼ねて
単発的なシナリオを2つやってもらいましたので、
今週からキャンペーンらしいシナリオ(いわば本編)に導入する予定でした。
(前回までのシナリオが1週ずつ長引いて、結局セッション回数の1/3を使ってしまっているわけですが)

今回は本編の導入という事で、“こんなキャンペーンになるよ”ってな事を把握してもらうのが目的でした。

戦闘では目前の敵の攻略に意識が行ってしまいがちなので、
シティーアドベンチャーっぽく仕立てて必要な情報を与える事にしました。
上手くいったのかどうかは… GMが判断する事ではないですね。
楽しんでくれていたら良かったのですが。


まずはおさらいということで、改めてPC達と重要なNPCを紹介しましょうか。
【“ユエル第6回、前編(?)”の続きを読む】

出遅れ

Wiiの発売日があと二週間に迫って参りました。

・・・で、そろそろ予約しておこうと、近場のゲーム屋に出向いたのですが、
「予約受付終了」って看板が敢然と掲げられているわけで。

で、しょうがないからAmazonにでも頼ろうと思ったのですが、
Amazonにも「予約受付は終了しました」って言われてしまいました。


…もしや完全に出遅れた?

久々金ウェル

3日ほど更新が止まってしまいました。 いかんいかん
それもこれも自転車を盗まれたのが悪い

今日は3週間ぶりに金ウェルに参加してきました。徒歩で。

間が空いてしまったので、他プレイヤーに差をつけられてないか心配でしたが思ったほどではなかったようです。
勝率的には今までよりむしろ良いくらいだったのでは。(負け越してるけど

そんなわけで、今日のプレイは新しい事を試すというよりは前にやった事の復習でした。
6B、6B8の振り方とバックステップのタイミングが永遠の課題になりそうです。

ユエル

さて、誕生日(昨日)に何も更新してないですが(笑
ハッピーバースデートゥーミー。と。


今日はユエルのセッションでした。
先週時間切れでやり残したボス戦でしたが、
それ(+来週の導入)だけでは時間的に余裕がありすぎるためと、
今日は先週に休みだったシャンが参加してくれる予定だったので
それに合わせて遭遇の内容をいじくりました。

ボスはリプレイにも登場した「汚れの悪魔」モルゴフォン。
ボスは先週設定した通りで、いじくったところは取り巻きにスケルトンを追加した事と、戦場を洞窟内に設定した事。

最近、アタッカーとしては単純火力の高いフランソワが目立っていたので
シャンに活躍の場を与えるつもりでした。
(武器技能値が高いので薄暗闇の中でも攻撃を当てられる点と、
 スケルトンが殴打属性の攻撃に弱い点で)


僕:洞窟の奥に松明の光が見える。その松明の持ち主はお馴染ゴブリン。
 その周りに剣と盾を持った白骨死体が2体、
 そしてその後ろには見るもおぞましいミミズ頭の怪物が立っている。
 あまりにおぞましい光景なので、その様子を見た人は
 恐怖に耐えるために意思判定(+1)をして下さい。
シャンのPL:(ころころ)失敗した。 恐怖表はー(ころころ)6ゾロ。


・・・・・・。

うはwwwwwおkkkwwwwwwww


恐怖のあまり卒倒した彼女はそのまま戦闘終了まで意識を取り戻す事はありませんでした。ちゃんちゃん

【“ユエル”の続きを読む】

PS3発売

本日はPS3の発売日でした。

私が応援するのはもちろん任天堂のWiiですが、
WiiにもPS3にもそれぞれの役割があると思っているので、
どちらもそれぞれの領分でがんばってくれる事を願っています。

Wiiも発売日に買えるかどうか怪しくなってきましたが、、。
(………自転車……。。)


発売日に売り切れるのはある意味当然ですので、
注目すべきは2ヶ月くらい後までの動向でしょうか。



…あ、明日誕生日だった。(今気づいた)

…というわけで金ウェルorフライデーはお休みでした。

えー・・・
自転車を盗まれたようです。

下宿の駐輪場(というか軒下)から、昨日の夜~今日の朝辺りまでにやられたようです。
まあ鍵かけてない僕が悪いと言えば悪いんですが


えー・・・
まあ、所詮中古のポンコツで、いい加減ガタが来ていた品なんですが
やっぱり突然無くなられると凄い困るというか
まだ数ヶ月は使えそうだったし。 あー・・・


新しく買うなら諭吉さんが一人飛んで行ってしまいますね。
正直痛いですが… 移動手段が徒歩しかなくなるのはもっと痛いわけで…



えー・・・ できれば返ってきて下さい。

ポケモンクリア

というわけで、めでたくチャンピオン撃破しました。

プレイ時間は34時間余り。
一般的なRPGのクリア所要時間は20時間前後ですから、これまででも結構なボリュームですね。
しかもポケモンというゲームは殿堂入りなんて通過点に過ぎないわけで。

戦闘はドダイトス(Lv61)、チャーレム(Lv56)、ギャラドス(Lv57)の三匹で突貫しました。
MVPは何といってもギャラドス。汎用性の高さが最後まで光りました。
チャーレムも相変わらずの破壊力で、格闘タイプが普通に効く相手はほぼ2発で落としてくれました。
ドダイトスは、氷タイプの4倍弱点が響いて活躍所は少なかった感じ。うーん・・・草+地面・・・。。

まあ今後、残った部分を楽しみつつ、のんびり対戦用のポケモンも育てていこうと思います。

…ところで、ルビーが見当たりません。
恐らく実家から持ってきていないんだと思われます。
あの中のポケモンがあると無いとでは面倒臭さがだいぶ変わるんですが・・・

進行報告

ちょっと間が空いてしまいましたが進行報告です。
ただいまディアルガを捕まえました。

戦闘要員はレントラー(ルクシオから進化)を外してチャーレムを投入し、
現在ドダイトスLv51、ギャラドスLv48、チャーレムLv47の三人で進めています。
本当は戦闘要員を4匹確保したいんですが、秘伝マシンの関係で移動用ポケモンが3匹占めてしまっています。
うーん、何か便利な組み合わせはないでしょうか、、。

ドダイトスはタイプ的に飛行系に有効打が無い事が足を引っ張りがちで、
どちらかといえばギャラドス、チャーレムが現在の主力となっています。

チャーレムは前作同様に強いです。
能力値的にはそこそこ以下ですが、特性「ヨガパワー」の壊れっぷりが相変わらずで、高い打撃力を誇ります。

ギャラドスは遂に念願の水系打撃技「アクアテール」を修得しました。
唯一の弱点が克服され、怖いもの無しの様相を見せています。
能力値は元々高く、特性も優秀ですから、今作のギャラドスは本当に強いです。

ユエル第4回&本日の間違い

今日はユエルの第4回セッションでした。
前回はルカとオウルが欠席でしたが今回はシャンが欠席。
1ヶ月前から知らされていた欠席なので慌てはしませんでしたが、
配役が不安定なのは何かと困る事も多いですね。精進します。

今回はあんまり深い事考えずに悪魔達と戦闘して、片付けてもらおうと思っていたのですが、
存外導入(先週の説明から、先週欠席したルカをパーティに混ぜる)に時間がかかってしまいました。

それも悪い事ではなくて、状況把握やロールプレイに必要な時間をかけてくれただけなのですが、、
前週には考えて進んで欲しかった所をスルーされ、
今週は適当に作った所を突っ込まれてリアクションに困るというのも何だか複雑です。
…つまり、GMは手を抜くなという事でしょうね。

まあ、そんなこんなでちょっとドタバタしましたが、
無事に(?)今回のメインだった賊(with悪魔)との戦闘には持っていきました。
PC達と戦う敵は第一陣でゴブリン・ソーサラー、ホブゴブリン、オーク×2、
少し時間をおいて本隊(来週使うから秘密)の予定でしたが、
第一陣を片付けている間にセッション終了の時間が来てしまいました。

長引いた原因は、単にGMの出目がやたら良かった所為。
クリティカル2回も出してPCを殺しかけてしまいました。ま、不可抗力、不可抗力。

…時間的に予定が狂ったとはいえ、融通を利かせるためと
事故死を回避するために敵を2つの隊に分けてセッティングした結果なので
ある意味では予定通りと言えなくもない、そんなセッションでした。

最後にオウルが治癒の霊薬を他のPCに配ってセッションが終わるのも定番になってきましたね(笑

【“ユエル第4回&本日の間違い”の続きを読む】

ハンマー

このブログはアクセス解析によるとニンテンドーDSやMTG関連と同じくらいにD&D絡みのアクセスが多いようです。
もちろん、プレイ人口が少ない分扱っているサイトも少なくて、
結果的にここまで流れ着いてくる方も多くなっているのだと思いますが、
D&Dは自分的に今一番熱いゲームの1つなので、その健闘は嬉しい限りです。

と言いつつも。
最近セッションをやっていないし(オンラインセッションやってますが)、
新しいサプリを買う金も無くて記事が書けていません。
PHB2は喉から手が出るほど欲しいですが、、。

最近気づいた事といえば、「ハンマー(XPHのパワー)」使いつつ素手攻撃(PHB139の「チャージ保持中に素手攻撃する」で)
って組み合わせはモンクのダメージ底上げに便利そうかなttうわ石を投げないでごめんなさいごめんなさい

フライデー・ナイト・マジック

そろそろMTGのカテゴリも追加しましょうかね、、。

Gameshop Wizなるお店(ホームページは無いようです)のフライデー・ナイト・マジックに参加してきました。
他店のドラフト大会があまり盛り上がっていないようなので、
先輩に相談したところ紹介されたお店です。

こちらは人が足りないどころか多すぎて困るくらいでした。
定員8人のところ12人集まり、溢れた人達は後から来た人達と一緒に卓を作ってたりして。
そんなこんなでとても楽しい大会でした。

さて、結果の方ですが見事勝ち越し。2勝1敗でした。
赤白二色で、基本的なパーツをよく集められたという感想です。
「稲妻の斧」、「炎核の精霊」、「ダスクライダーの大隼」、、etc
「アイケイシアの触れ役」+「天界の十字軍」という強力なギミックも積めました。

ツモも良く、最初2戦をポンポンと勝っていきましたが、問題の3戦目の1本目。
「炎核の精霊」のエコーを払い忘れて殺し、
「天界の十字軍」が相手にも効いているのを忘れて「ぶどう弾」を無駄撃ちし、
2枚目の「天界の十字軍」の刹那の存在を忘れていて「取り消し」で打ち消されたりと、
ミスを連発して自滅。
対戦相手は「3~4回どころじゃなく死んでた」と語り、隣の卓から「それは酷い」と声が飛んでくる始末。

うん。笑うしかない
(ちなみにコレでヒヨって2本目にもエコー払い忘れをやってたりします)

そんなわけで悔いの残る大会ではありましたが、
これだけの人数で盛り上がった大会で勝ち越す事ができたので結果には満足しています。
もちろん次回以降はこんなミスをせず、いつか優勝できるように精進していきます。

カテゴリ追加

というわけで、「ポケモン」のカテゴリを追加し、
前々からお世話になっているデータサイト「POKeDEX 250」さんをリンク集に追加しました。

昨日、リンク集を追加しようと思って見に行ったら表示されなくて
「まさか閉鎖っ!?」と思ってしまいましたが復活されたようで、何よりです。

FC2Ad


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

