夕日に向かって万歳

Coffee and chocolates. …and games.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私的ゲーム・オブ・ザ・イヤー

今年も色々なゲームをプレイしました。
今年初めてプレイしたゲーム
(発売が今年だったかどうかは関係なく、自分が初めてプレイしたもの)
をざっと挙げてみますと、

ニンテンドーDS
スターフォックス・コマンド(DS)
大戦略DS(DS)
ルーンファクトリー(DS)
マジカルバケーション(DS)
ポケットモンスター・ダイヤモンド(DS)
脳トレ、英語漬け(DS)

ネットゲーム
ファンタジーアース
D&D online(βテストにちょっとだけ参加)
アミーゴ・アミーガ(同上)

アーケードゲーム
ソウルキャリバーⅢ
(今年発売された格ゲーはちょっとずつは
 プレイしましたが、やり込んだと言えるものは結局これだけ)

TRPG
上海退魔行
ガープス第4版・ユエル

その他
マジック・ザ・ギャザリング(ドラフトを初体験)


さて、この中から
「自分がどれだけ楽しめたか」という点で
私的ゲーム・オブ・ザ・イヤーを選ぶなら・・・
【“私的ゲーム・オブ・ザ・イヤー”の続きを読む】
スポンサーサイト

帰省

明後日から実家に帰省します。
その間、どういう内容の記事を書くかはまだ決めてませんが、
今年プレイしたゲームのレビューや、実家でのプレイ日記なんぞを書いていくと思います。多分ね。

金ウェル@アルカハナート稼動日

昨日はアルカナハートの稼動開始日でした。

ひとまずバランス云々は置いといて
シリーズ物じゃない完全新作が世に出た事を祝う気持ちで
しばらくの間、かじってみようと思います。

選択キャラはサキです。
どうやら人気キャラのようです。
自分が適当に選んだキャラが人気キャラってのは珍しいですね。
最近は溜めキャラがブームなんでしょうか?ロバートさん。


初日の感想:
・・・わけがわからん(笑

ユエル最終回

今日はユエルの最終回でした。
最終回なのでスカッと戦闘してもらうという事で、
大したギミックもなしにバトルしてもらいました。

ユエル記載の敵悪魔の能力がちらっとネタバレするので、
続きは「続きを読む」からどうぞ。 【“ユエル最終回”の続きを読む】

フライデー&金ウェル

二週間ぶりにフライデー・ナイト・マジックに参加してきました。
結果はというと、見事に全敗。
思うようにピックができなかった事に焦って無理に3色デッキにしたのが仇となりました。
やっぱ3色は無理だよね3色は、、。

その憂さ晴らしというわけではないですが、今日はその後に金ウェルにも参加してきました。
で、こちらも大会の日の冴えっぷりはどこへやら、出した技を当てる事ができず、散々な戦績となりましたとさ。

…ダメな日は何やってもダメですよね。うん(苦笑

また来週、勝利目指してがんばっていこうと思います。

ユエル第8回

昨日行われたガープス・ユエルの第8回のレポートです。

身内向け(むしろ自分向け)なので「続きを読む」からどうぞ。
【“ユエル第8回”の続きを読む】

キャリバーⅢ大会レポ

毎週、日曜日にはアリアンロッドをプレイしているのですが、
今日はメンバーの事情で中止となりました。

代わりに、参加できない予定だったキャリバーⅢ大会に出場してきました。
場所はおなじみウェルカム。参加者は14名でした。
他のゲームの大会と比べるとやはり少ないですが、
遠征の方にも来て頂き、普段の過疎が信じられないくらいの(笑)盛り上がりとなりました。

1回戦:ティラ
大会前の野試合で一回勝っている方でしたが、1回やったくらいじゃ分かんねーよこんなキャラあqsftyふいjkぁうえぼ
そんなこんなで窮地に立たされた自分に神の声が。
「分からん殺しには分からん殺しで対抗すればいいじゃなーい」 キュピーン
前ダッシュ→214AAA  勝利。

2回戦:アイヴィー
あまりよく覚えていないですが、起き攻めが刺さりまくって勝てたような。
起き攻めのソウルチャージ→A+BBが決まったのがこの試合のはず。

3回戦:カサンドラ
毎度おなじみの方です。毎度おなじみな負け方をしました(笑

3位決定戦:キリク
33Bとか、中距離から出した大きめの技がよく当たってそのまま勝利。


というわけで3位でした。格ゲーの大会で入賞できたのは何ヶ月ぶりでしょうね。
1年くらい前にメルブラでベスト8に入ったのが最後のような

さて、今までの大会で岡山勢は遠征勢に負けっぱなしでしたが、
今回の大会は1~3位を岡山勢で埋める事ができました。
この勢いで対戦レベルが上がってくれるといいですね。
いや、上がられたら勝てなくなるから困るのk

金ウェル

ここ最近、金曜日はフライデー・ナイト・マジック(MTG)と金ウェル(格ゲー、特にキャリバーⅢ)に
交互に参加していましたが、今週は先週と同じく金ウェルに行ってきました。

連勝できたのは何週間ぶりでしょうか、、まあ総合ではもちろん負け越してるけど
やっぱり毎週ちゃんと顔出すのと、二週間に一度では上達の仕方も違うようです。

どちらか一方に絞った方がいいのでしょうけど、
今のところはどちらとは決められないですね。
毎週、参加した方に全力投球していきたいと思います。

ユエル第7回

えー、、大学祭休みの前後に乱れた生活を戻せず、朝晩のリズムが狂って更新が鈍っています。
昨日~今日でやっと戻ってきました。講義を幾つかサボってしまったのでむしろそっちが心配なところですが
切り替えの鈍さは生活でもゲームでも自分の弱点のようです。


というわけで、今週の月曜日に行われたユエルのレポートです。
大したギミックもなかったので、今週はさらっと。

【“ユエル第7回”の続きを読む】

ユエル第6回、本編

先週のセッションレポートの続きです。

ところで、残りのセッション回数が5回くらいあるものだと思っていたら、
(休みの回数の勘定を間違えて)残り3回しかないって今週やっと気づいたわけですが(汗

あー、こりゃ失敗した。正直、導入に1回分使っている余裕は無かったですね(苦笑
でもまあ、シナリオを一部削れば何とかなりそうか。。


さて、前回の続き。
実の所、シナリオ作成に一番難航したのがこのシナリオでした。
“シティーっぽいシナリオ”にどうやってするか、
また戦闘を入れるか入れないか、入れるならどうやって進行しようか…といった辺りを考えていたんですが、
前日の夜になって閃いた事があって、それに合わせてシナリオの導入から大幅に変更しました。

【“ユエル第6回、本編”の続きを読む】

金ウェル

金ウェルに参加してきました。
遅くても10時に帰るつもりでしたが結局閉店(0時)まで対戦し続けてしまいました。
3Dゲームが中毒性高いってのはどうやら本当の話かも。

さて、今日の戦績はまずまず。
相変わらず負け越しですが、ちらほらと勝てています。

4A+Kぶん回し過ぎてよく空振りやガード後に投げられたので、ここらへんは改善しないとマズそうです。
あと近距離戦の選択肢を間違い過ぎて、大ダメージを食らう元になっていたような雰囲気でした。
基本は2Aか投げ、時々1Kという感じなのでしょうが、それより少し遠い間合いの固めが切り返せません。。
今後も精進します。

FC2Ad


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。