夕日に向かって万歳

Coffee and chocolates. …and games.



相変わらず買えていません

任天堂の株価が16年半ぶりに高値更新したそうです。
DSやWiiのヒットを反映しているのは間違いない事でしょう。


昔からの任天堂ファンとしては嬉しい限りです。
嬉しい限りなんですが…
ヒットしているせいで自分がWiiを買えないという大変なパラドックスに直面しています。
私はDSは案外あっさり手に入ったのですが、それと同じようには行かないようです。

あああ、やりたいゲームが溜まってゆく・・・


あと、先日Amazonに注文した「世界樹の迷宮」なんですが、
こちらもなかなかの品薄っぷりで届くまでには一週間程かかりそうです。
もちろん近場のゲーム屋は売り切れ、他の代表的な通販サイトも在庫なし。
3日くらいで届くつもりで注文したんですが甘かったようです、、


大人しく家で勉強してるのも癪なので(?)ボードウォーク(毎度おなじみのアナログゲーム専門店)でちょっとばかし本を買ってきました。

・ガープス・リボーンリバース
→ユエルの出来が今一つだと感じたのでこれも今まで様子を見てましたが、まぁ物は試しと購入しました。
 軽く目を通した限りではなかなか面白そうです。
 …自分がGMやらない限り使う機会無いんだろうなァ、、4版買おうよ、皆(笑)

・ソードワールドRPGリプレイ・アンソロジー:賽子の国の魔法戦士
→リプレイは手軽な読み物として丁度良いですね。
 SWはシステムがシンプルな分他のゲームの参考にもしやすいし、
 執筆陣も慣れてるためか品質も安定しているので重宝しています。

・MTG「次元の混乱」公式ハンドブック
→会計時に目についたので買ったという感じです。
 MTGの公式ハンドブックを買うのは何年ぶりやら。
 「紅蓮炎血(赤くなって帰ってきた黒死病)」が欲しいです、、。

色々

今日はMTGの新エキスパンション「次元の混乱」のプレリリース・パーティがありました。
で、それに出場してこようと思ったのですが、日程を間違えていて参加できず。
(1時受付開始と思った行ったら、「1時までにデッキを構築していないといけない」という事でした。南無)

シールド戦が終わったあと、ドラフトをやるとの事だったので、
そちらに参加しようと思ったのですが、
2~3時間の間観戦ばっかりってのもアレだったので、時間を潰しにウェルカムに行ってきました。


そしたらアルカナでフィオナが使えるようになってました。
丁度知り合いが居たのでインタビュー。

私「強い?」
友人「いや、弱い」
私「どんなキャラ?」
友人「この技がさ、クリーンヒットすれば凄く減るんだけど…」

ほうほう…

…炎邪やんけ(笑

試しに使ってみる。

小パンが遅い、C攻撃にキャンセルがかからない、、
固められたときに切り返す技がない…。
あ、でもジャンプ攻撃はそこそこ使えるな…あと3Cは強い。
六道は敵よりちょっと上から当てるとクリーンヒットし易いのかな、、

と、色々やってたら5時になってました。結局MTGはやらずじまい。
これだけアルカナやったのは稼動初日以来かもしれない(笑

しかし、こういう時に他人に慣れる早さの差を見せ付けられるのがちょっと凹むところ。
不器用なのは仕方ないと開き直ってますが、やっぱり器用な人が羨ましいです。

小休止

テストが半分終わりました。
で、この一週間はまるっと日程が空いていますので暇になります。

そういうわけで世界樹の迷宮をAmazonに注文してきました。
(近場のゲーム屋を探し回ったのですが売り切れていました。…ちょっと出遅れるとコレです。)

近頃珍しい、ボリュームも歯応えも十分なゲームのようです。
Wii待ち&春休み帰省はコレ一本で凌げるでしょうか。
とりあえず買ってから二週間は攻略情報無しで行ってみようと思います。

テスト中

テスト中なので更新が滞っています。

最初の方に厄介な科目が並んでいますが… まあ、何とかなりそうです。


テストが終わったらWiiを購入する予定です・・・ が、
品薄が続くようだと、予定も何もないですねえ。

ファイナルファンタジーXI オリジナル・サウンド・トラック プレミアム・ボックス予約受付開始

おおー。これは欲しい!

…しかし高いッ!
(まあ中身を考えると妥当な価格なんですが…)

FF11はとっくに引退したゲームですが、世界の雰囲気の良さや名BGMは今でも覚えています。
プロマシアやアトルガンの内容はさっぱり分からないですがBGMは聞いてみたいですし、
ジラートまでの曲でもまた聞きたいBGMが沢山ありますので、とても心惹かれます。

…しかし高い。。

WiiやD&Dのサプリメント郡を始めとして、
最近欲しい物ややりたい事が色々と積み重なっているので残念ですがこれはパスかな… 惜しい。

アルカナ

アルカナハートの話。

昨日の午後にウェルに寄って、アルカナやってきました。

低空ダッシュループができねえと思っていたらレシピを勘違いしてました。

正しいレシピ:屈C→6D→立A→立C→ジャンプ・低空ダッシュ→JB→(着地)立B→立C→ジャンプ・低空ダッシュ→JB→JC→(着地)ちょっとダッシュしてジャンプ→JA→JB→空中ジャンプ→JB→JC→フラガラッハ
間違ってたレシピ:屈C→6D→立A→立C→ジャンプ・低空ダッシュ→JC→(着地)立B届かねえ

レシピ訂正したらできるようになりましたが、
2P側に立つと時々ミスります。 ……。(凹

精進します

ちょっとこのゲームの面白さが分かってきたので、
キャリバーと半々ぐらいでやり込んでみようと思います。

FNM

久々にフライデー・ナイト・マジック行ってきました。
んで、今回もやっぱり全敗でした。うへー

2週間に1回以下ではなかなか上手くなれないですね。
MTGはホントに良ゲーなのでこれからも続けたいですが、
負けっぱなしもちょっとしんどいと感じた今日の大会でした。

格ゲー近況

・アルカナハート
もうあんまりやってないです。息抜きに2~3コインやる程度でしょうか。
やっぱりコンボゲーは苦手です、、。低空ダッシュループができねえ

・メルブラver.B
こちらもいまいち。
たまにやる分にはなかなか面白いですが、
やる事が結局バッタゲーなのが何だかなあって感じです。

・ソウルキャリバーⅢ
そんなわけで、結局メインはコレです。
少しずつ勝てるようになってきました。御剣のキャラ性能に乾杯。
闘劇種目に選ばれたので少しは人が増えるかとも思ったんですが甘かったようです。
もう少し対戦相手が増えてくれると嬉しいのですが…

帰省中

明日に岡山に戻ります。
明後日には早速今年一番のTRPGのセッション(アリアンロッド)があり、
明々後日からはすぐ講義が始まります。
2週間あった冬休みも、終わってみればあっという間です。


帰省の間、実家に置いてあるニンテンドー64で「罪と罰」(2000年発売、トレジャー開発)をプレイしていました。
もう発売されて6年にもなるんですねえ。

N64自体がイマイチ普及しなかったためかこの作品もあまり有名ではないのですが、
ぶっ飛んだ演出と完成度の高さに惹きつけられたファンも多い名作です。

久々のプレイでしたが、3回のチャレンジでノーマルモードをクリアする事ができました。
案外忘れないものですね。それだけ印象深い作品だったからでもあるのでしょう。

操作が独特(自キャラの移動と照準を完全に独立して動かす)で、
更に独自のシステム(ソードとか、側転とか)が多数存在しているのですが、
それら全ての要素が無駄無くゲームの面白さに生かされている事にトレジャーらしい職人技を感じました。
(そういえばここしばらくトレジャーのゲームに触っていません。
 …Wii買ったら「ブリーチ」買ってみましょうか。原作知らないけど(笑))

ところで、ランキングを見てみたら
自分も友人も一度もこのゲームのハードモードをクリアしていなかったようです。
春休みに帰省した時に気が向いたらまたクリアを目指してみます。何か悔しいし(笑)
【“帰省中”の続きを読む】

抱負

ちょいと遅いですが、皆様あけましておめでとうございます。
今年もkojiと当ブログをよろしくお願い致します。

今年の抱負は
「D&Dを精力的にやりこむ」
です。

昨年は幾つかオンラインセッションがあったものの
全体的に動きが鈍く、オフラインのものは数えるほどしかなかったので
とても満足に足るプレイはできませんでした。

また、ホビージャパンの頑張りのお陰で
日本語版のサプリやシナリオも出揃い、環境も充実してきましたので、
今年は自分も率先してDMを勤め、D&Dの楽しさを深めていこうと思います。

FC2Ad


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

