夕日に向かって万歳

Coffee and chocolates. …and games.



ゲーム色々の近況

書く書くと言って結局2ヶ月ほどゲームの記事を書いてませんでした。
最近の報告。

■家庭用
FE暁の女神の2周目(マニアックモード)に挑戦中です。
今作はレベル上げをさほど必死にしなくていいって事がわかったので
強いキャラをブンブン使って攻略しています。

1周目はハードモードとはいえ、
敵のHPを調整して、トドメは育ててるキャラで…
って流れを徹底していたので攻略に手間取るマップも多かったですが、
今回は救済キャラ達を存分に使って進めているので、
むしろ楽になったように感じることもあります。

1周目で使わなかったキャラをメインで使っていますが、
その中にシノンが入ってるくらいですので(笑


あと、友人からゼルダを借りました。
前々からプレイしたかった作品なので、
借りたら早速やり込もうと意気込んでみたものの、
いざ始めると3D酔いしてしまい、
暇なときでも1日1~2時間ずつのプレイしかできずにいます。
今やっとカカリコ村に光を取り戻したところ。

自分はそう3Dに弱い方ではないと思っていましたが、
そうでもないんでしょうかねえ・・・
カメラ操作の慣れとかも関係ありそうです。


■アーケード
バトルファンタジアは見事にウェルから撤去されました(笑)
もっとやりたかったのに。

更にプレイヤーが少ないと思われたキャリバーⅢは未だに店の隅っこで稼働中です。
根強いというか、しぶといというか。
まあ私も好きなゲームなので、残ってくれてるのは嬉しい限りです。

そういう次第で、私はバトファン勢からキャリバー勢に戻りました。
で、最近は新発売のKOF MIAをかじっています。
新しい格ゲーはとりあえずやってみる。これ基本

さしあたって暴れ&バッタプレイを繰り広げつつ基本コンボや立ち回りを学んでいこうかと思います。
(ちなみに私は超不器用なので、
 基本コンボ習得に2ヶ月近くかかるのが相場です。
 KOFは3キャラ覚えないと対戦ができないので… 半年?)


■ネットゲー
ファンタジーアース ゼロを相変わらず続けています。

ゲームポットが大嫌いなのも、
今後のパッチに期待していないのも相変わらずです。

ある意味でとっくに熱は冷めてしまっているのですが、
かつて他のネットゲームに無い期待感と熱さを与えてくれたタイトルですので、
当時を思い起こしつつゲームの終焉まで見届けようという気持ちで
ちまちまとプレイしています。

ファンタジーアース(RoD)に近いコンセプトで
より完成度の高い国産ネットゲームが出てくれば飛びつくところですが、
当分それはなさそうですしねえ…。


――――――

コンピューターゲームの近況はこんな感じです。
長くなってしまったので、アナログゲームの近況はまた今度書く事にします。
(MTGは前に書いたので、主にTRPGの事を。)

MTG第10版発売記念シールド大会

結局6月中は一回も更新なしですみませんです。
人間、ダレる時はそんなもんです。(遠い目で

今日は台風接近で嵐の中、マジックのシールド大会に出場してきました。
天候が天候なので、中止になるかもしれないと思いつつ自転車漕いでいったのですが、
11人の参加者が集まり、予想外に盛況な大会となりました。

さて。
シールド大会ってのはいつもパックの中身の運に強い影響を受け、
今までもそれで喜ばされたり、泣かされたりしたもんですが、
注目の今回のパック(第10版のブースター×5)の中身は…


破壊の標×1
ネクラタル×2
放蕩紅蓮術士×3
オーク弩弓隊×1
恐怖×2
暗殺×1
etc…


これはひどい

パワー3以上のクリーチャーが入っていないにも関わらず、
大量の除去で敵クリーチャーを蹴散らして場を制圧してしまうという
シールドらしからぬ強力なデッキが仕上がりました。

結果は4戦全勝(1つは不戦勝)で優勝を勝ち取り、
賞品(ブースター3つ、カードケースなどなど)を受け取ったのでした。

まあ、こりゃ負けないわな(笑

大会で使用したブースターや景品から「神の怒り」「戦場の鍛冶場」という
高価値のカードも入手し、大変うれしい一日でした。


ズブ濡れになった上に傘が壊れたけど。

FC2Ad


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

