夕日に向かって万歳

Coffee and chocolates. …and games.



カードヒーローDS? あと、スマブラXの話題。

割と昔、GBで発売された「カードヒーロー」の続編がDSで発売されるそうです。(ソース

見た感じ、前作とは基本システムから違う作品になるようですが、
好きだった作品の続編なので期待したいところです。

世界樹の続編とか、シレンDSとか、
この年末~来年にかけて絶妙な角度から心に刺さってくる新作が多いですね。

年末が待ち遠しいやら、恐ろしいやら。

時間とお金がいくらあっても足りそうにありません。


さて、その年末~来年にかけて発売される作品の中でも、
特に本命と言えるのがスマブラX

無事に発売日が1月24日に決定され、
続報が公式サイトから発表される度に期待感が増している方も多いんじゃないでしょうか。

自分ももれなくその一人なのですが、
しかし、もう、スマブラXについては語りたいことが多すぎて、
とてもとてもまともな文章にできそうもありませんです。

何というか、もはやただの一つのタイトルというよりも
ゲーム業界の一大プロジェクトと化してるような、
そんな印象すら受けます。

ボリュームが増えれば増えるほど、
バランス調整は加速度的に難しくなるものですが、
いいものを完成させてくれるといいですねえ。

ローウィン!ローウィン!

今日はMTGの新エキスパンション、ローウィンのプレリリース・パーティに参加してきました。
天気が良かったためかいつになく盛況で、参加者12名(上限いっぱい)の大会となりました。

この人数ではちょっと狭く感じる机の上で、
ローウィン特有の部族効果や御無体な性能を誇るクリーチャーが入り乱れ、
ローウィンの空気を味わえる楽しい大会となりました。

部族効果と並んでローウィンの目玉であるはずのプレインズウォーカーは残念ながら登場せず。
12人も居て誰も引かないってのはどうしたものか。(笑


さて、前回はカードパワーの暴力で優勝を勝ち取った私ですが、
今回はその反動が来たのか、リミテッドで重要な除去、ドロー、
回避能力持ちクリーチャーが少なく、厳しいデッキ構築となりました。

レアの「光り葉のナース」「雲打ち」、アンコモンでは「変わり身のタイタン」と、
優秀な緑クリーチャーが手に入ったので、彼等をデッキの核にしつつ…
手に入れた数少ない除去(「つっかかり」「木化」「破壊的なかがり火」1枚ずつ)を使えるように、
赤緑+タッチ黒の構成にしました。

積極的に使いたいカードだけではもちろん枚数が足りないので、
まずは2マナ2/1とか3マナ2/2とかのクリーチャーで水増し。
…しかしまだ枚数が足りない。

うーん…せめてドローができるカードがもう少しあればなあ…

と、頭を抱えていたところで目に止まったのがこのカード
しかも2枚ある。しかもその片方はフォイル。


なるほど、コレで戦えという事ですか、パックの神様。 【“ローウィン!ローウィン!”の続きを読む】

Archaic Sealed Heat

アルカイック・シールド・ヒート、略してASHをただ今購入してきました。

…まーた日付変更後即買いやってるよ、自分。(笑)


タイトル画面からいきなりいい音楽が鳴り出しまして、心踊らされました。
公式サイトで流れている曲なのですが、実機でもいい感じです。

では、これからちょっくらプレイしてきます。

近況

明後日発売の「ASH」を購入予定です。

発売日買いは見送るつもりだったのですが、
この時期になってASHが気になって仕方がないので、
素直に買ってしまうことにします。

ゲームジャパンのインタビュー記事がまたいい感じで、もう。


個人的には、こういうがっしりしたゲームは据え置き機でやりたいのですが、
これも時代の流れという奴でしょうか。
ここはDSのがんばり振りを褒めるべきところだとは思うけれど、
Wiiはゲーマーに売れているわけではないし、
他の新ハードも不調な様子なのがちょっと寂しい今日この頃です。

FC2Ad


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

