夕日に向かって万歳

Coffee and chocolates. …and games.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマブラX&とりあえずピーチ使ってみた

買ってきましたよー!スマブラX
大変モードが多いゲームなので、ちょっくら、色々なところを摘まみつつ、
折を見てメインキャラを決めるところから始めようかとおもいます。

フレンドコードを書いておきますので、よろしければフレンドになってやって下さいませー。


フレンドコード:1848-0869-8497

-------

とりあえず前作でのメインキャラ、ピーチを使ってみました。
パッと使ってみた感触での変更点は以下の通り。

(多分全キャラ共通の変更)
・ダッシュ投げの移動距離がやや長くなった
・ジャンプがふんわりになった
・急降下(ジャンプ中↓弾き)の軌道もふんわりになった
・空中緊急回避の軌道とかも色々変わった。全体的にゲームスピードは遅めで、急な展開を生まないようになった模様。

(ピーチ固有の変更)
・空中ジャンプ二段目が低くなり、上昇中に技を出しても上昇が続くようになった
・ダッシュAの突進距離が短くなり、代わりに二段技になった(二段目は斜め上に吹っ飛ばす)
・ジャンプ↑Aのふっ飛ばしが多分弱くなった
・前投げの(敵の蓄積ダメージが高いときの)ふっ飛ばしも多分弱くなった
・ジャンプ前Aのふっ飛ばし方向が水平に近くなり、強くなった?(元々こんなもんだった気もするけど
・更に上スマッシュのクリーンヒット部分が大きくなり、地上の敵に当ててもしっかり飛ぶようになった
・ピーチボンバー(だっけ。前B)の突進距離が長くなり、空中で使うと技の後に慣性が残るようになった。
 それに加え、吹っ飛び方向が水平に近くなった。
・上Aが全然違う技に変化した。上に向かってハートを出す。多分前作の頭突きよりは使いやすい(笑

ピーチのピーチたる所以、空中浮遊はほぼ前作同様のノリで使えます。
おおむね前作と同じような立ち回りでいけるかと思いますが、
前作で強力だったフィニッシュ技は弱体気味なのでトドメの手段を考えるのが大事かもしれません。
スポンサーサイト

カードヒーロー マイデッキ

さてさて。かのスマブラXの発売日まで二日と迫って参りました。
スマブラが発売されたら、数日はそちらにかかりっきりになるかと思いますので、
今のうちにカードヒーローDSで私が頼りにしたデッキをここに残しておこうかと思います。

[デッキ名]マンクス・デック・ウィンズ(*)
[レギュレーション]Pro☆8なし
[使用マスター]ホワイトマスター
[使用カード]
(前衛14枚)
ボムゾウ×3
ポリスピナー×3
ドノマンティス×2
ヒートロン×3
アーシュ&ロロ×1
ダイン×2

(後衛8枚)
マージス×1
ヤンバル×1
キラービ×2
ピグミィ×1
ラティーヌ×1
マンクス×2

(マジック×8)
どこでも×1
ローテーション×1
ドロー5×1
黄昏の風×1
スケープゴート×2
ソウルチャージ×2

[デッキ解説]
ヤミー&デスシープは自重して外してあります。
ネタデッキに見えるかもしれませんが、このデッキのWi-Fiフリー対戦での勝率は8割を超えています。(笑

基本は“白殲滅”と呼ばれているタイプのデッキで、
敵モンスターを倒して自分のモンスターを守る動きがメインです。
が、ポリスピナーとヒートロンがlv1でも敵マスターに攻撃できるため、
かなり早い段階から敵マスターに攻撃し始めてそのまま削り切れる展開も多く、
若干殲滅らしからぬ動きもありえます。
マスターを殴るか、モンスターを殴るかの見極めが
通常の白殲滅以上に難しいデッキかもしれません。

速攻的に相手のHPを削りに行く場合、多くの場合は、
豊富な中衛モンスター(もちろんマンクスも含まれますヨ?)と2枚のキラービで
相手の後衛モンスターを狙い、相手の展開を阻害しつつ、
カリカリと削っていくような動きになります。

ヒートロンはそう目立って強いカードとはみなされていませんが、
lv1からでもマスターに攻撃できる貴重なカードであり、
またlv2のコイツにヒーリングすれば4Pという高い打撃力を誇ります。
燃費は悪いものの、中盤過ぎのダメージレースでの強さはガチです。
ドノマンティスなどと比べ、気合溜めを併用できるのも小さくない利点でしょう。

1枚刺しのカードがやたらと多いため、美しくないと感じる方がいるかもしれません。
基本的には「便利なんだけど、2枚以上引くとデッキの動きが阻害される」という
カードが1枚ずつ刺さっています。 …例外と言えるのはヤンバル。
コイツは正に、マンクスに居場所を追われて1枚に減った格好となっています(笑

マンクスとか採用してるせいで
相手の軍勢と正面からぶつかり合うと大抵火力で劣り、力負けするので、
相手の攻撃をうまく受け流せるよう、
スキを作らないように動いて相手の手数を削っていくプレイングを心がけましょう。
敵後衛への攻撃手段が比較的豊富なので、相手の火力を削っていくのはやり易いと思います。

割と「手札もストーンも使いきって勝ち」とか「1ターン差でぎりぎり勝ち」みたいな勝負が多いので、
プレイングは結構ややこしいかもしれません。
が、ある意味、カードヒーローらしい楽しさを味わえるデッキじゃないかなあとも思います。

見た目はひどくヘンなデッキですが、よろしければ使ってみて下さいませ。



(*)字数が足りないので、ゲーム内では“マンクスデックウィン”になってます(笑))

エエー

本日、PCをいじくっていたら、携帯に見慣れぬ電話番号から電話が…

「こちら○○(←よく使うゲーム屋さん)ですけれども」

…?

「本日お電話させて頂いたのは、予約して頂いた“大乱闘スマッシュブラザーズX”の件に関してなんですけれど」

……もしや

「(中略)生産が追い付いていないために、御予約のお客様全てに発売日にお渡しできるかが分からない状況でして」


やっぱりかああああああああああああ

「御予約をキャンセルするか、発売日にお渡しできなくても良いのであれば予約を継続ということで(以下略」


電話では返事を保留し、すぐさま家を飛び出して
知ってる店を総当たりして何とか別の店で予約を取り付けたのでした。


さすがスマブラX。発売前から尋常ではないようです

帰省終了&カードヒーローWifi対戦

さてさて、昨日で帰省は終了し、岡山に戻ってきました。

戻ってきて早速、カードヒーローのWifi対戦をやってみる事に。

帰省の間は時間がたっぷりあったので、
デッキを選ばず使えるようなカードは大体集めることができました。
☆8ありのフリーバトルはさぞかし殺伐としているだろうと、
意気込んで作ったデッキがこれ。
(デッキレシピ1、「続きを読む」からどうぞ)

誰もがこんな感じのデッキを使っているような状況を予想し、
それと張り合えるように構築したデッキを手に、
颯爽とフリーバトルに飛び込んだわけですが・・・

どうやら、かなり空気が読めていなかったみたい(笑
相手のげんなり感が画面から伝わってくる(笑
まあロックっぽいデッキだしなあ。

そういうわけで5戦ほど行って一度撤退し、
☆8なしルールでのデッキを模索することにしました。

ここで情報収集のため、wikiや2chの関連スレッドをぐるっと一回り。


2chのカードヒーロースレは、丁度マンクス祭りの真っ最中でした(笑)
件のマンクスデッキを使う気はしなかったものの、
あまりに盛り上がっていたので、ただ見てるってのもなあ・・・

・・・ってことで、作ったデッキがこちら。
(デッキレシピ2、「続きを読む」からどうぞ)

で、これが意外と強い(笑)
マンクスデッキの方とは当たらず、
普通のデッキと7戦くらい対戦しましたが負けなしでした。
(初心者っぽい方との対戦も込みですが)

正直、予想より全然使えるわ、マンクス(笑)

ちょっとコレを真剣に使い込んでみようと思うので、
対戦で当たった方はどうぞよろしくお願いします。

左上のプロフィールのところにフレンドコードが書いてあります。
こんなケッタイなデッキと対戦したいという方は、ぜひ相互登録しましょうー。


(使用したデッキの内容は、下のリンクをクリックすると開く「追記」に書いてあります。)

【“帰省終了&カードヒーローWifi対戦”の続きを読む】

新年

あけましておめでとうございます。
今年も私、kojiと当ブログをよろしくお願い致します。

一年の締めくくりとして、今年一年をざっと振り返った記事を書こうと思いつつ、
気が付いたら大晦日、そして年が明けてしまいました(苦笑


昨年一年、私自身がダラけていて、学業も生活も、
ゲームも疎かだったと反省しきる限りなのですが、
そんな中でもプレイしたゲームの中で、印象深かったのはやはり「世界樹の迷宮」でした。

ASHも決して悪くはなかったですし、今プレイしているカードヒーローもなかなかの出来なのですが、
ゲームのコンセプトに惚れたというゲームは世界樹だけでした。
2月に発売される続編にも、期待しています。

今年は開幕から、スマブラXという期待度マックスのタイトルが発売されます。
発売されたら費やせる時間と気合を投入してやり込みたい、と考えていますが、
ボチボチ進路だの、卒論だのという話が出てくるので、どれくらいゲームに気力を割けるかは分からないというところです。

まずちゃんと朝に起きれるようにならないとなあ。

FC2Ad


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。