夕日に向かって万歳

Coffee and chocolates. …and games.



「それ、今4/4っすか?」「はい、4/4っす」

メルブラの続編がいつの間にやら稼働してたので、ここ最近触ってました・・・が、
どーにも面白味が見いだせませんでした。・・・多分もうやらない(苦笑

色々追加や調整が入ってるんですが、立ち回りでできる事がむしろ減っていて
割かしどうでもいい、オマケ的な要素ばかり増えているって印象でした。
結局のところ、リーチと発生に優れるジャンプ攻撃を持ってるキャラが一方的に有利な展開で戦えるんじゃね?みたいな予感ばかりして、続ける気になりませんでした。


話は大幅に変わりまして、この週末はMTGのプレリリース・パーティがありました。
来週に正式に発売されるアラーラの断片を使用したシールド大会ですね。
私は青白緑のバントデッキで挑み、結局2勝1敗1分と、まぁぼちぼちの結果でした。
話題の神話レアも引かなかったし、デッキの強さも結果もそれなり…みたいな(笑
それでも勝ち越せた原動力はデッキに計5枚も投入された賛美クリーチャー軍団でした。

私はたまにシールド大会に出場するだけのカジュアルプレイヤー(笑)ですが、
会場で会える常連にはトーナメントによく出場なさる方も居られるので話を聞いたところ、
今回のセットは性能的には弱めらしい…、とのことです。

周期的に超強力なエキスパンションが発売され、
反動的に次のセットが弱くなるのはもはやMTGの伝統なのでしょうか(笑
禁止カードが出なかっただけマシなのかもしれませんね。

帰省とFE

1週間の間でしたが、従兄弟の結婚式を祝うために実家に帰省してました。
この1週間が事実上、自分にとっての夏休みのようなものでして、
家族と一緒にのんびりと過ごしました。

兄も姉も、それぞれ実家と別のところに住んでるもんですから、
家族が一同に揃うってのは結局年に一度あるかないかってくらいになってしまいました。
こういう式ってのは貴重なもんですね。


さてさて、この一週間の暇を使いまして、FEリメイク版のハード★5をクリアしました。
ただし最終戦は

1:カチュア(ソードマスター)、エスト(スナイパー)、チキをボス部屋に次々とワープする
2:カチュアのドラゴンソードでボスの目の前のマムクートを倒す
3:エストのパルティアでボスのHPを1/5削る
4:チキのブレスでボスのHPの残り4/5を吹き飛ばす

という手順による1ターンキルでした。所要時間3分。
ワープを使わない手順での攻略も考えていまして、もう少しでうまく行きそうだったのですが、
とりあえず帰省中に一度ケリをつけたかったのでやっちゃいました。 テヘ

FEのプレイは一旦止めて、またパワプロ15、CivilizationⅣ、ストⅣ辺りをやっていこうと思ってます。
特に、今はCivのマルチプレイに興味があるんですが… 手を出さない方が賢明かなぁ(笑

ようやく

一通り終わりました。希望通りの結果は得られなかったですが。とりあえず一息つけます。


[最近のゲーム]
・DS版ファイアーエムブレム
インターフェース面の改良が何より嬉しいリメイクです。
賛否両論は出るでしょうが、このシリーズは毎回システムが結構変わるものなので、
あまり頑固な姿勢を取らずに楽しむのが吉かと思います。
大体、FC版暗黒竜と紋章の第一章すら結構違うんだし。

・パワプロ15
ものすごく今更のように購入しました。
最近CivilizationだのFEだのと、労力を要すようなシミュレーションばかりやっていたので、
軽く遊べる、シャーベットのようなゲームが一本欲しくなって購入しました。
なんだかんだで数年に一回、買いたくなるシリーズです。


発売日が近い新作ゲームの中での期待の星は、来月のカルドセプトDS。
およそ一月の間は上に挙げた二本と、前からやってたゲームを遊び倒す予定です。

大学の新学期が始まり、色んなものが動きだしたり変化したりする時期です。
うまいこと乗りこなして、大学生最後の半年を楽しめるよう、がんばりたいですね。
(来年から二年間は大学院生やるけど)

FC2Ad


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

