夕日に向かって万歳

Coffee and chocolates. …and games.



今年のゲーム

今年も残すところあとわずか。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日から実家に帰りますので、ここいらで一つ
今年のゲーム生活を振り返ってみようと思います。

今年はとにかくBattle Forgeに尽きますね。
2月末のoβに始まり、製品版発売、Renegadeエディション実装、
そして今に至るまで、今年はこればっかりやってたような印象です。

アーケードゲームでは9月に稼動開始し、
一瞬で私の財布をブレイクしていったBorder Breakが素晴らしい出来でした。
この二つのゲームは来年もやり続けることでしょう。

“私的ゲームオブザイヤー”を決めるならば間違いなくこの二つのどちらかでしょう。
この二つのゲームには「このゲームが世に出て嬉しい!」という気持ちや
「もっとこのゲームの面白さを広めたい!」という気持ちを持っています。
どちらの開発チームにも最大限の感謝をしたいと思います。


それ以外のゲームも軽く振り返ってみましょうか。

ゲームセンターでは、年の前半にストⅣやKOF12などをやっていましたが
それほどハマりこめませんでした。ああ、ウェルカムが懐かしい…。

また、家庭用ゲームを購入した本数が非常に少ない年でもありました。
BFとBBのせいであるのは言うまでもない(笑
その中で印象に残っているのはDQ9、それから罪と罰です。
いずれも昔からあるジャンルのゲーム。温故の良作というべき作品ですね。

TRPG、ボードゲームにはあまり触れられませんでした。
でも前期には六門2ndができたし、OGAに参加した時はSNEの方のお話を聞けました。
また、夏休みにGMとして後輩達に混ざれてD&Dをやった時のことを大変よく覚えています。


とにかく年の前半はBF、10月からはそれに加えてBBばっかりにかまけていたような2009年。
皆様は今年は良いゲームに出会えましたか?

来年は私にとって、学生で居れる最後の年。
数十年後に振り返ったとき、充実していたと思えるように
より一層気合を入れてゲームをやっていきたいと思います。


あ、うん。勉強も就活もするよ!

exactly(その通りでございます)

最近ボーダーブレイクの日記は
BORDER BREAK SNSで書かせてもらってます。
よろしければ見に来てくださいませ。


で、こっそりとずっとプレイし続けているBattle Forgeの話。

PvPランクがついに!
lv25 Legendに到達しました!

負け数がとてもLegendとは思えないほど多かったり
同じレジェンドでもトップ組とは更にランク一つ分以上のスコア差がついてたり
ランクシステムの変更(プレイしてないとスコアが下がっていく仕様の追加)
によって高ランクほど強いとは限らなくなってたりしますが
一度なってみたいと思ってたので嬉しいです。

こっから更に上(スコア10位以内とか)を目指すかは… わかんね。
でも、「負けてランク下がるの嫌だからプレイしたくないなー」なんて思わないように
純粋に対戦を楽しむ気持ちを忘れないように、のんびりプレイしていたいと思ってます。


話は変わって、今日の外人さんとの対戦の後のチャットがちょっとウケたので紹介。

(相手(赤単)をNightcrawler、Lyrish KnightやShadow Phoenixでねじ伏せて勝ったあとの会話)

[相手]>.< 
[私 ]gg.
[相手]imba phoenixes(シャドーフェニックスは強すぎだ)
[相手]and lyrish(ライリッシュナイトもだ)
[私 ]and nightcrawler,and home soil?(ナイトクロウラーとホームソイルもかい?)
[相手]exactly(その通り)


この言葉をジョジョネタ以外で聞くことがあろうとはw
負けをカードのせいにしたがる相手に軽く皮肉を言ったつもりでしたが、
予想外のシンプルで素直な回答にクスッとしてしまいました。

FC2Ad


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

