夕日に向かって万歳

Coffee and chocolates. …and games.



久々に

TRPGの話題です。
雨の中ゲームショップに行き、本を何冊か買ってきました。

・ゲームぎゃざ今月号
・サイオニクスハンドブック(通称超能力本、またはXHB)
・モンスターマニュアル(通称MM)
・ガープスベーシック第4版 キャラクター

目当ては超能力本でした。値が張る本(D&Dのサプリはどれもこんなもんですが)なので見送っていたのですが、やっぱり欲しかったので購入しました。
MMも思い切って一緒に購入。まあコアルールなので無いと不便が多かったですし。これでサモンのたびに借りなきゃいけない問題も解決。
ガープスはキャンペーンが出るまで買わなくていいともっぱらの評判でしたが、どうせ後で買うなら今買ってしまおうと思って購入しました。
暇な時に目を通して、キャンペーンの発売に備えようと思います。

しめて19365円なり。うへー

で、目玉の超能力本。
何しろルールの分量が多いので読み込むのは時間がかかりそうです。喜ばしい事なんですが…。

とりあえず新種族にざっと目を通した感じでは、エラン、ゼフ、ギスゼライ辺りが使い勝手よさそうです。
スリクリーンは夢が広がる種族ですが、何しろ4レベルからのスタートなので扱いは難しそうです。

基本クラスはサイオン、サイキックウォリアー、ワイルダー、ソウルナイフの4つ。
それぞれウィザード、ファイター、ソーサラーに対応する前三つと、ローグ、モンク、レンジャーをごちゃ混ぜにしたような後一つ。と言っていいんでしょうか?(あれ
ソウルナイフは正直よくわかりません。

上級クラスは9つ。術者系も戦士系も、その中間のクラスもバランスよく収録されている感じです。
セリーブレマンサー、エロケイター辺りが楽しそうですが、肝心のパワーの内容を把握してからまたゆっくり考えてみる事にします。

コメント

なんか呪文みたいw
てかそんなに沢山本買っていいのかーテスト中だろーw
参考書買いなさい参考書w
ぎゃざは昔買ってたよー。MTGまだあるんかな?w
まぁテストもレベリングもがんばーヽ(`Д´)ノ

  • 2006/02/02(木) 01:46:41 |
  • URL |
  • うるど #-
  • [ 編集 ]

MtGは今もなお版上げを繰り返しながら順調に発売を続けています。
現在第9版だそうな
僕は第5~6版の頃に主にやってましたが手を引いて、最近また1500円くらいでデッキ作ってたまに身内と対戦をやり始めたというところです。
MtGは今でも楽しいと思うんですが、真面目にやると金を食いすぎるのが何ともしがたいところですね。

  • 2006/02/02(木) 16:27:37 |
  • URL |
  • koji #QBtp3TCg
  • [ 編集 ]

MtGは新しく購入まではしてませんが、未だにちょこちょこ遊んでますね(´∀`)

  • 2006/02/02(木) 21:25:19 |
  • URL |
  • Ea #xwn7TEFw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://falldown.blog21.fc2.com/tb.php/107-07b51dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

