夕日に向かって万歳

Coffee and chocolates. …and games.



ガリガリ翻訳中

このブログのメインの話題はD&Dと言い張り続けます。

Unearthed Arcanaの翻訳をチマチマと進行中です。種族、クラス、クラスの特徴の一部を翻訳完了しました。
気合を入れすぎても途中でしぼむのがオチなので、あくまで気楽に、目についたところを読んでみてはメモ書きをまとめているという感じでやっています。
こうすると、いざサークル仲間と役割分担をする時に分担しづらくなって困るんですが。。

進行状況の報告を兼ねて、訳せた分を紹介しようと思います。



種族はAquatic Races(水棲種族)とArctic Races(北方種族?)の一部。
それぞれ、水中で生活するためや寒地で生活するための種族能力を手に入れます。
基本PC種族だけでなく、コボルドやオークのバリアントも用意されているのが憎いですね。
手をつけてないですが、他にもDesert RacesとJungle Racesがあるようです。
砂漠種族、森林種族というところでしょう。

クラスはTotem Barbarian、Savage Bird、Thug、Battle Sorcerer、Druidic Avengerの5つを翻訳しました。

Totem Barbarian(トーテム・バーバリアン)は特定の生物をトーテムとして崇め、それに纏わる能力を手に入れるバーバリアン。
熊、ドラゴンなど、代表的な生物(ドラゴン以外は動物ですが)が10種類、トーテムの候補として挙げられています。
高速移動、直感回避、罠感知の能力を代償として失うのが痛いですが得られる能力もなかなか。
高速移動が残り、《足払い強化》が得られるウルフは使いやすそうです。

Savage Bird(サベッジ・バード)は〈生存〉がクラス技能になり、呪文の一部がドルイド呪文と差し替えられた野生のバード。
字が読めないので巻物が使えません。ずいぶんイメージが強烈なクラスです

Thug(サグ)は防具が軽装鎧しかなくなる代わりに技能が強化されるファイターのバリアントクラス。
単体では盾すら使えなくなってしまいますが、他の前衛とマルチするなら損無し。
ちなみにThug=悪党、悪漢ですが悪いクラスではない模様。「野郎」みたいな意味に取ってればいいんでしょうかね。

Battle Sorcerer(バトル・ソーサラー)は呪文が減る代わりに前衛能力が大幅に向上するソーサラーのバリアント。
魔法戦士をコンセプトにしたクラスは他に基本クラスでも上級クラスでも幾つかありますが、その中でもバトル・ソーサラーは「魔法戦士」っぽさを強く感じられるクラス。
ソーサラーからの変更点を説明するより「サイキック・ウォリアーの秘術呪文版」と言う方が近道なくらい基礎能力が変更されています。
バード同様、軽装鎧を着たまま呪文を発動できるようになるのが美味しいですね。

Druidic Avenger(ドルイディック・アベンジャー)は動物の相棒や任意発動能力を得られない代わりにバーバリアンの「激怒」を手に入れるドルイド。
防具に困るのは難点ですが、元々ドルイドの前衛能力は侮れないものなので能力値に恵まれたハーフオーク辺りでプレイすればなかなかのポテンシャルを発揮できると思います。


翻訳済のクラスの特徴は2つ。
まずはWhirling Frenzy。えーと、回転狂乱?旋回狂乱?「激怒」のバリアントです。
「旋風狂乱」が落とし所でしょうか。通常の「激怒」は【筋力】と【耐久力】と意志セーヴが上昇しますが、Whirling Frenzyは後者二つの代わりにACと反応セーヴが上昇します。
あと、1レベルモンクの「連打」と同じような追加攻撃ができるようになります。
【筋力】の上昇&追加攻撃なので、出目が奮えばかなりの破壊力を期待できますね。
ただHPが増えないので敵の出目が奮えばポックリ逝く事にもなりかねない諸刃の剣。

もう一つはAspect of Nature。これも訳し辛い。「自然の外観」「自然の顔」辺りが直訳ですが…
内容から逆に名前をつけるなら「自然の装備」とか「部分的自然の化身」とか「半獣化」とか、まあそんな感じ
自然の化身の使用回数を消費して、自分本来の形態・能力を保ったまま、翼を生やして飛行したり、ファイア・エレメンタルの炎を纏って反撃ダメージを与えたりできます。
効果は小規模ですが、能力の修得に代償は必要ない(自然の化身が使えるなら誰でも使える)ので知ってて損は無いでしょう。


あ、あとサイドバー記載の《Skill Knowledge》なる新特技。
選んだ二つの技能をクラス技能にできるという便利な特技…と思いきや、
既に取得しているクラスの技能しか選べないマルチクラス専用特技の模様。使えん。

FC2Ad


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

