夕日に向かって万歳

Coffee and chocolates. …and games.

スポンサーサイト


バリスタ、ブレンナー

ファイナルファンタジー11の拡張ディスク「アトルガンの秘宝」の開発が着々と進んでいるようです。
僕は去年の今頃までFF11をプレイして、引退した身なのですが、今回はFF11に纏わるお話を。

格ゲー勢で、ファンタジーアース勢ですからFF11のPvPについて紹介します。
「FF11にPvPなんてあったの?」って人も多いかもしれませんね。
FF11のPvPは「バリスタ」「ブレンナー」という、スポーツの形式を取って行われます。
それぞれのルールは公式サイトで紹介されています。
僕がやっていたのはバリスタですが、今はまず行われていないでしょう。
ブレンナーは最近実装されたルールです。どれくらい盛り上がってるのか不明ですが、盛り上がってないような気がします(あれ

で、ゲームの内容については色々言われてるFF11ですが、バリスタは結構イケます。
ただしレベル50制限だけ。30、40は偏ってますがあれはあれで楽しいです。60以降は凶悪WSが大暴れでかなり大味な感じになります。個人的にはダメでした
当時からは戦闘バランスも変わってるんでしょうが、
遠隔攻撃有利のバランス(戦士、暗黒騎士、シーフは矢弾を使いこなす事が求められ、近接専門のモンク、忍者はそれはそれで強い)は上手く機能していたと思いますし、瞬殺を狙う戦法も、回復を許してMPから削る戦法もどちらも機能するようになっていました。

狩人、赤魔、黒魔は突出した強さを誇っていましたが、中堅までのジョブなら張り合える組み合わせも多く、各ジョブの相性も意外と面白くデザインされていましたように思えます。

惜しむらくはバリスタの実装が遅すぎ、プレイヤーの多くは既にPvPなんて望んでいなかった事と、バリスタ初期のバランスの悪さ(睡眠ゲー)でほとんどのプレイヤーが見限ってしまった事。むむむ。

最近実装されたブレンナーでその楽しさにまたスポットが当たっているといいんですが。多分叶わぬ望みでしょうね。

(追記)そうそう、僕がプレイしていたのは1年くらい前の事なので、戦闘バランスも変わっている可能性があります。
知っている限りでは遠隔攻撃が弱体されたようで。。

(更に追記)
公式サイトで、次期パッチでジョブバランスの調整が行われるという記事が掲載されました。
ジラートの前後の辺りで大失敗して以来バランスはほとんど放置されていましたが、今になって手を入れる気になったようです。
2年間の議論の成果を見せてほしいものですね(皮肉

内容的には割と突っ込んだところまで書いてあってやる気が感じられ、期待が持てる記事に思えます。
が、赤魔を「極めれば」なんて表現してる辺りにはかなり疑問を感じるのですが。

上手い事調整されてPvP等が盛り上がるようだったら復帰するかもしれません。
…月会費払える余裕があったらですが。
スポンサーサイト

コメント

バリスタは

やってみたいと重いつつもいつやってんのかわかんなかったから手付かずだなぁ。
どっかのホムペにバリスタのこと書いてたのを見てすげぇ楽しそうだったけどw
機会があったらやってみたいねぇ。
ブレンナー?聞いたことないなw
最近入ってないからなぁ。

  • 2006/03/30(木) 02:11:48 |
  • URL |
  • タク #-
  • [ 編集 ]

http://www.playonline.com/pcd/update/ff11/20060221UrTvo2/detail.html
公式サイトのブレンナーの説明はココにありますね。

レベル50が一番バランス取れていて楽しかったのですが、装備品揃えるのがメンドクサイとか、ひたすら接近→強力WS即死ゲーとかの方がウケが良かったとかの理由で流行っていなかったんですよね。
それでも常連は時々来て下さいまして、6対6以上集まった時は本当に楽しい勝負ができた記憶が残ってます。

一番流行っていたのはレベル60だったと思います。
平均レベルは上がってるでしょうから無制限も人が増えてるかもしれません。

  • 2006/03/30(木) 11:40:32 |
  • URL |
  • koji #fZZVeMag
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://falldown.blog21.fc2.com/tb.php/155-46385a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

