夕日に向かって万歳

Coffee and chocolates. …and games.

スポンサーサイト


DSソフトレビュー:ルーンファクトリー

ルーンファクトリー 新牧場物語をプレイ中です。

僕は元来「ゲームにがっつりはまりこむ」タイプのプレイヤーなので、
この手のゲームにはあまり手を出さなかったのですが、
普段やらないタイプのゲームをプレイしてみようと思って購入しました。

ゲーム内容なのですが、身も蓋も無い言い方をしてしまうと作業ゲーです。
あくまでも生活感を楽しむゲームだという事なのでしょう。

戦闘にはアクションRPG風のシステムを採用していますがこちらもあっさりとしています。
敵の動きはほぼ無傷で倒せるくらいに弱く、
ボスも回復アイテムを残していけば、
いわゆる「火の鳥戦法」で何とかなってしまいます。

その反面、ダンジョン攻略ではRP(疲労度みたいなもの)の工面のために
気長な農作業が必要だったりして、攻略する勢いを削がれます。
恐らく、世界観や生活観に目を向けさせるために
このような仕様にしてあるのだと思いますが、
何分内容が単調なので、僕はエンディング前に飽きが来てしまいました。

ファンタジー世界の田舎暮らしというコンセプトは非常にツボなので、
のんびり、ちまちま続ける分にはある程度楽しめそうです。エンディングまで行けるかなあ

ネットゲームなどにもあてはまることですが、
プレイヤーに目的を決められて初めてゲームとして成り立つタイプのゲームは
今後のスタンダードの一つになるかもしれませんね。
今後の発展に注目したいところです。

最後に、タッチペンへの対応が中途半端で
結局十字キー+ボタンで操作しなければいけない事と、
その十字キー+ボタンの操作にも不親切な点が幾つかあるのは不満でした。
スポンサーサイト

コメント

>>木村美咲さん
コメントありがとうございます。
その名前が本名かどうかはわかりませんが、学校名が実在のものでしたので申し訳ありませんがコメントを削除させて頂きました。
(折角書き込んで頂いたものなので学校名だけ削除して残したかったのですが、一部の修正ができませんでしたのでコメントごと削除しました。 すみませんです)

不特定多数が閲覧するインターネット上では、個人情報を教えてはいけないとされています。
もし最近インターネットを始めたばかりの方でしたら、このサイト(http://netkun.com/manners/rule2004/index.html)などを一読し、基本的なルールやマナーを勉強される事をお奨めします。

  • 2006/10/30(月) 01:30:37 |
  • URL |
  • koji #QBtp3TCg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://falldown.blog21.fc2.com/tb.php/226-6b892606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

