夕日に向かって万歳

Coffee and chocolates. …and games.

スポンサーサイト


ガープス・ユエル

…のGMを務めさせて頂く事になりました。
後期の間、毎週月曜日に、大学でセッションを行います。

元々はGMをやる気は無かったのですが、話の起こりは四日前。
先輩に「卓が足りないから、何かやって」と持ちかけられたのがきっかけでした。

一番よく知っているシステムはD&Dですが、
棚で眠りっぱなしのガープス4eを使ってみたくなったので
ユエルを立ち上げる事にしました。

サークル内でガープス4eを持ってる人が他に居ないので、
自分がやらなかったら在学中に1回も使わない可能性すらあると思ったし。(笑

あらゆる悪評、忠告を聞き流して3冊とも購入し、
挙句に自分でキャンペーンを立ち上げた私は
SNEに2秒くらい感謝されてもいいんじゃないかと思います。


今日はキャラ作成のみで終了、、。っつうかキャラ作成すら終わってないです。
(1冊のルールブックを皆で回し見るから、全然作成がはかどらないわけで・・・)
来週のセッションまでの間に、会ってキャラ作成ができる時間を調整するのがむしろ今日のメインでした。

初GMなのに、かなり変則的なセッションとなります。
プレイヤーは5人ですが、そのうち1人は二週間に一度しか参加できない事が決まっていて、
更に別の1人は18時以降にしか来れない(サークルは17:00~19:00)というもの。

この18時以降の方は今日もそれくらいの時間にやってきて、
キャンペーンに参加するつもりではなく顔を出しにきた人なのですが、
この人、ガープス3eの方をだいぶ遊んでいた人でして、
「3eと4eの違いを体感して、GMと一緒に悶絶する」という
今回のキャンペーンの最大の意義を一番理解してくれそうだった
(あと、ガープスのシステム理解度が乏しいGMが助け船を出す相手が欲しかった)
ので、GMとの合意の下、キャンペーンに参加して頂く事になりました。

今日、サークル終了後に、今日の夜が暇だった3人(そのうち2人は、さっきの変則的な2人)とメシを食いながらキャラ作成を行いました。
残りの2人も、今週中に時間取ってキャラを作ってもらう予定です。

来週はキャラの設定を話し合って決めてもらって、できればシナリオを導入し、
本格的なセッションは再来週からになる予定です。

初心者GMなので、開幕から色々と御迷惑をおかけしていますが、
半年の間、どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://falldown.blog21.fc2.com/tb.php/233-9268317c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

