夕日に向かって万歳

Coffee and chocolates. …and games.

スポンサーサイト


RF終了

RF onlineがもう少しでサービス終了となります。

一時期プレイしていたゲームなので、サービス終了は残念だと思う反面、
自分の目から見てもシステム付けがいい加減すぎるゲームだったので
失敗して当然だという思いもあり、ちょっと複雑です。

せめて「聖戦」のルールぐらいはゲームになるように整備すれば
もう少し(半年~1年くらい)長続きしたと思いますが、
根本的に“よくあるクリックゲー”を装飾しただけの
ゲームなので、それも難しかったんでしょうね。

見た目や世界観は確かに良かったのですが、
システムとそれがかみ合っていなかった事が大きな問題でした。
知らない人向けに軽く解説しますと
このゲームは“国vs国”の戦争をウリにしたゲームだったのですが、
敵国のプレイヤーを倒しても特にメリットはなく、
逆に倒されても時間的なロス以外のデメリットもないので
対戦自体がほとんど起こりませんでした。

「聖戦」が対戦の結果によって利害が発生する唯一の場でしたが、
それもルールが非常にいい加減なものだったのでまともな対戦にはなりませんでした。

この辺りのいい加減さがユーザーのモチベーション低下を招き、
過疎を助長した大きな原因だったと思います。


まあ遅かれ早かれこの手のクリックゲーは飽きられるでしょうが、
見た目を良くして対人戦らしきものの皮を被せただけではやっぱりダメという
反面教師の代表的なゲームと言えるのではないでしょうか。

私は演出や見た目もゲームにとって大切な要素だと思っていますが、
それもゲームシステムや世界観と連動していなければ意味が無い事を再確認しました。
そういう意味では貴重な体験ができたゲームかも知れないです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://falldown.blog21.fc2.com/tb.php/295-cafd8d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

