夕日に向かって万歳

Coffee and chocolates. …and games.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイアーエムブレム新作発売

FEはFEでもファンタジーアースではなくてファイアーエムブレムの話題です。

ファイアーエムブレム 暁の女神」が本日、発売されました。
もちろん私はお伝えしている通りWiiをまだ買っていないので
プレイするどころの話ではないのですが、
好きなシリーズなので追々プレイしてレビューを書きたいと思います。


このシリーズは基幹システムは初代のままなのですが、
システムの中身には毎回のように変更が加えられ、
それぞれ一味違った作品になっている事が特徴の一つに挙げられます。

中にはシミュレーションゲームの黄金律を崩すようなシステム
(攻撃後の再移動とか、ランダムで再行動とか)が追加される事もあり、
それらの新システムが戦術に幅をもたらしたり、
逆にバランスを偏らせてしまったりするのが毎回の恒例です。

代表的なところでは「聖戦の系譜」で追加された“スキル”が挙げられます。
キャラクター毎の個性が表れていて、その点では面白かったのですが
一部の突出して強いスキルがパワー任せの戦法を可能にしてしまったという面もありました。

今作は事前情報をあまり集めてないので何とも言えないんですが、
やはり色々と悶着のありそうなシステムが搭載されるようです。
楽しみですね。


…自分がプレイするのは恐らく2ヶ月後ぐらいになるでしょう。
(3月中は帰省するし、Wiiの品薄も続いているようなので、、)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://falldown.blog21.fc2.com/tb.php/299-594c38b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイアーエムブレム

ファイアーエムブレムファイアーエムブレム(Fire Emblem)は、任天堂のシミュレーションロールプレイングゲーム|シミュレーションRPGシリーズ。略称はFE。開発はインテリジェントシステムズ。概要同ジャンルの草分け的作品であるが、ファイアーエムブレ

  • 2007/03/17(土) 11:38:46 |
  • 夏海の記録

FC2Ad


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。