夕日に向かって万歳

Coffee and chocolates. …and games.



[スマブラX]スネークさんの楽しい一人アリウープ講座

ただいま猿のようにスマブラXをプレイしております。
しかし、うちの回線(かLANか)とWifiの相性が悪いらしく、
通信対戦しようとすると頻繁に切断されたり、
マッチングにやたら時間かかったり、
やっと始まったと思ったらラグまみれだったりするので
主に観戦を楽しんだり、一人プレイで腕を磨いたりしています。

ところで「猿のように」って表現、所々で見かけますが
誰が最初に言い出したんでしょうね。

亜空の使者は難易度普通でとりあえず一周しました。
これから高い難易度に挑戦しようか、それともシンプルもやるか、競技場に籠るか…
ううむ、贅沢な悩みができるゲームですね、本当に。

さてさて。
本日紹介するのはスネークの手榴弾(通常必殺ワザ)に関してのお話。
この技は、手榴弾が爆発するまでに時間があることと、
手榴弾を持ちっぱなしにしている間の行動が制限されるせいで、
初めはちょっと使いづらい印象を受けるかと思います。

そこでお奨めなのが、
手榴弾をとりあえず投げたのち、もう一度キャッチして投げるというテクニック。

一度手放した手榴弾は通常のアイテムと同じ扱いになるので、
拾った後は二段ジャンプ、ダッシュや振り向きも
自由に行うことができるようになります。

で、この流れを作るために覚えておくべきことは

(1)アイテム拾い(地上と空中)
(2)最初に投げる手榴弾の軌道(3種類)
(3)手榴弾が爆発するまでの時間

の3つ。順に解説してみましょう。

(はっきり言って実用性よりも、見た目的に面白いとか、
 操作テク磨くのが楽しいところに価値がある類の技なので、
 ご了承のうえご覧くださいませ(笑))
(1)アイテム拾いについて
地上アイテム拾いについてはあまり説明は要らないかと思いますが、
地上では、ある程度の高さ以上にあるアイテムを拾えないらしく、
跳ねている最中の手榴弾は拾えないことがあることに注意しましょう。

空中でアイテムに重なってAボタンを押せば空中攻撃を出しつつ
アイテムを拾うことができますが、
手榴弾でそれをやると、空中攻撃を出している間に自爆します。(笑)

空中でアイテムに重なってZ(つかみ)を押せば技を出さずにアイテムを拾えますので、
特に事情がなければこちらをメインに使っていくのが良いでしょう。

空中緊急回避が暴発することも多々あるのですが、
どういう条件で暴発するのかは詳しくは自分もわかりません。
おそらく、アイテムとしっかり重なっていないと空中緊急回避が出てしまうようです。

(2)手榴弾の軌道
[手前投げ]
スティックを後ろに入れたままBボタンを離せば、ふんわり上に投げ上げるように投げます。
ノーバウンドで空中キャッチ→投げるってのもできますし、バウンド際を地上キャッチして何かするもよし。
まずはこの投げ方からの流れを練習してみるのが良いでしょう。

[通常投げ]
スティックを入れずにBボタンを離せば、やや遠くに向かって山なりに投げます。
やや遠いところに落ちますが、ダッシュして掴んでから投げれば爆発までに間に合う距離です。
スネークはダッシュAが強力なので、相手に向かって投げてから
ダッシュから攻めを組み立てるといい感じでしょう。

[遠距離投げ]
ステッィを前に入れたままBボタンを離すと、スマッシュ風味に投げつけます。
これを拾って投げるってのはまぁ間に合わないので、相手にぶつけた後、
それを拾って…という流れになるでしょう。

(3)時間
もう、これは気合で覚えろ、としか。


以上3点を頭に入れれば、手榴弾の使い道が倍ぐらいに広がるはずです。

強いのかって? …いやあ、まあ。かっこいいじゃん。


<小ネタ>
スネークで、

ジャンプ→すぐに空中A、その後ジャンプボタン押しっぱなし

…と入力すると、空中Aの4段目の蹴り上げがちょうど着地の直前に出てくれます。
相手のジャンプを牽制する手段として便利で、
4段目はフィニッシュに使えるくらいふっ飛ばしが強いので、
覚えていくと役立つ場面があるかと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://falldown.blog21.fc2.com/tb.php/358-fa664706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

