夕日に向かって万歳

Coffee and chocolates. …and games.

スポンサーサイト


ひっさびさのD&D!

一昨日、サークルの若い衆に混ざってD&D(3.5版)をやってきました。
一年ぶりくらいのGM、二年ぶりくらいのシナリオ作成で三日くらい前からてんてこ舞いでしたが、
何とか無事にセッションを終えることができました。

シナリオは典型的な依頼遂行型で、とにかく捻りすぎないよーに、
テンポを最重要視して、できるだけシンプルに作ったものでした。

おおまかな流れとしては自分の狙い通りに進行できたし、
PCそれぞれに見せ場があったという点では満足のいくセッションでした。

…最後は全滅させちまったけどな(笑

まあ単発セッションだったし。
D&Dらしい、プレイヤーのちょっとした機転で難易度が大きく変化する遭遇をやろう、
ってのが当初のコンセプトだったので、PCのミスにはちょっと厳しめに対応しました。
D&Dに慣れてる人が一人混ざるとだいぶ違った展開になったかなぁ。

反省点としては、依頼主を護衛するPC達に次々と脅威が襲いかかるという
ベルトアクションゲームみたいな進行をするシナリオだったので、
もうちょいPCが自分で行動を決められる幅を用意してあげられると良かったかな?と思います。

ほとんどのPCが一度はD&Dをプレイした経験があり、
また、TRPGプレイヤーとして優秀な人が集まってくれたのでGMとしては大変やりやすかったです。
ラストバトル前に戦闘不能になったPCが、
最後までセッションに参加し続けてくれたことが特に嬉しかったです。多謝。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://falldown.blog21.fc2.com/tb.php/401-d2a94dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

