夕日に向かって万歳

Coffee and chocolates. …and games.

スポンサーサイト


スペルボーン cβ

スペルボーンのcβに参加してきました。

まず動作が割と重く、私のPC(C2Dの2.14Ghz、GeForce8600GTS、メモリ2G)では
オプションで設定を落とさざるをえませんでした。
まあ公式サイトで確認してみたら
これが必要スペックの下限に近いくらいなので致し方ないところでしょう。

で、「TPS風」を謳った戦闘システムですが、私の印象としてはあまりそれっぽくない。
一応敵を狙ったり、距離を考えたりする必要はあるものの、
仰け反りが自分にも敵にも存在せず、
雑魚AIの行動パターンが少ないこと(ボス戦は未経験)などから
技術介入の余地はさほど多くなく、アクションの楽しみは少ないんじゃないかと思います。

ちょっと中途半端にも感じるシステムですね。

TPS風の戦闘システムと、クエストベースでゲームが進行することから、
モンハンっぽい遊び方ができるゲームかなぁと想像しましたが、
それよりはだいぶ普通のMMOという感じ。
クエストの内容も、よくある「○○を何匹倒せ」とかが多いようです。

他のMMOと比べたときのウリとしては、
洋ゲーらしい骨太な世界観と、
スキルの組み合わせに幅がある(と思う)ことでしょうか。

たった数時間しかプレイしていないのでゲームに評価は下せませんが、
私はもうちょいアクション志向か、特長のはっきりしたゲームをやりたかったので、
その意味では期待外れに思いました。

まだcβなので、これから面白くなる可能性もあるわけですが
閉塞したMMO市場への新風となるでしょうかねえ。
スポンサーサイト

コメント

のけぞり無いのは確かに微妙だなーと思う。
オプションは影っぽいの切ると大分良くなった
気がするけど、2.14gは色々厳しそう。

PvPやってると凹む位上手い相手は多いので
技術は大分関係ありそうだけど、そこまで辿り
着く人は少ないかも。どうだろ。

  • 2009/10/23(金) 19:42:19 |
  • URL |
  • iga. #-
  • [ 編集 ]

>>igaさん
一応オプションを最低に設定すればだいぶまともに動きました。
人多いと厳しそうだけど

PvPはやってなかったので、mob狩りなどで
アクションの面白さが思ったよりも少ないな、
と書いたつもりでした。

スキルはTPS風のPvPができるように作ってあるとは思いました。
やってみれば面白かったりするのかなぁ。

ただ、やっぱレベル上げに必須であろう
mob狩りはどうも単調だし、
あんまりやる気にならないってのが本音です。

まあ、cβなんで、本稼働ではまた仕様が
がらっと変わってたりするのかもしれないんですよね

  • 2009/10/23(金) 22:25:16 |
  • URL |
  • koji #mYMHSP9w
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://falldown.blog21.fc2.com/tb.php/412-92780975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

