夕日に向かって万歳

Coffee and chocolates. …and games.



ジャスティシアー

毎週日曜日恒例のプレステージクラスレビューです。(参照
今週はジャスティシアー(戦士大全収録)。
昨日の組みつきの項でもちょっと出てきましたコイツです。

前提条件のBABは+6ですが、〈情報収集〉5ランクが戦士系だけではどう足掻いても引っかかるので前提条件を満たすためには7レベル必要になります。(BABがファイター同等でクラス技能に〈情報収集〉があるクラスが日本語環境でもしあったら誰か教えて下さい。…とか言ってたらサンプルキャラクターが平気な顔してレンジャー6レベルからなっているんですが(苦笑))
必要な技能がちょっと多く、《追跡》も必要なので現実的にはレンジャーを1レベル取る必要があるでしょう。

優秀なBABとHDを持ち、技能もなかなかのもので、意思セーヴが優良なのでレンジャーの弱点をちょうど補強できたりと、基本能力が充実しているクラスです。

特殊能力の大綱は「敵を生きたまま無力化する事」。

非致傷ダメージを与えるのが得意というと微妙っぽく聞こえますが、急所攻撃と同条件で追加非致傷ダメージを与える「非致傷打撃」を得るので単純なダメージ量も上がったりします。(回復されやすいけど)
更に非致傷打撃に【筋力】ダメージをつけてみたり、突拍子も無く《組みつき強化》を修得したと思ったら組み付いた敵を縛り上げてみたりと能力は多才。
レンジャー系、ローグ系の技能も良いものを修得できるので、何かと手段が豊富なキャラクターになるでしょう。
非致傷ダメージや捕縛術は使える状況が限定されますが、そもそも基本能力が高いので使えない状況でもまずまずの活躍はできると思います。
手っ取り早く敵を無力化する能力は、敵を生け捕りにする時以外でも役に立ってくれるはずです。


ただ、ある意味目玉である悪人を探し出す能力を使えるかどうかはキャンペーン次第でしょうねえ…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://falldown.blog21.fc2.com/tb.php/65-348b8234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[日曜企画]プレステージ考察 ジャスティシアー

さて、日付が多少変わってしまっていますが今日はジャスティシアーのレビューです。このクラスは、獲物を生け捕りにすることに特化したクラスであり、ペナルティーを受けずに非致

  • 2005/11/28(月) 01:48:22 |
  • ちゃん吉日記

FC2Ad


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

