夕日に向かって万歳

Coffee and chocolates. …and games.



サークルも、始まりました。

始まったのは昨日なんですが、昨日はサークルが終わるや食事に誘われ、そのまま日付が変わるまでファミレスで過ごすというコンボを決めた所為で更新できませんでした。という言い訳


自分が所属しているサークルは「RPG愛好会」というものです。
RPG:ロールプレイングゲームというと、最近はどちらかというとビデオゲームの1ジャンルを表す用語として一般的と思われますが、自分達のサークルでやっているのはTRPG:テーブルトーク・ロールプレイングゲームと呼ばれる方のRPGです。

軽く紹介すると、TRPGとはプレイヤーそれぞれが一人のキャラクターを演じ、GM:ゲームマスターと呼ばれる司会進行役が用意したシナリオ・課題をこなしていくというもの。
そのルールは市販のルールブック(これがまた種類が多い!)に基づき、その枠の中でキャラクターを作成し、キャラクターの行動の成否をルールブックに沿って(主にサイコロを振って)決定します。

ゲームと名のつくものを楽しんでいる人にとって、人間とやり取りするゲームがいかに楽しいものか、自分如きが改めて説明する必要も無いでしょう。
目的達成のために頭を捻り、判断材料を見つけて行動を起こす。
そのレスポンス一つ一つに血が通っているのですから、自分の行動が上手くハマった時の嬉しさは喩えようもないですよね。

未だ自分はTRPGを始めて4ヶ月のヒヨっ子で、実力不足甚だしい身分ですが、これからのプレイでプレイヤーとしても成長していきたいと思っています。
先輩方にも多々迷惑をかけると思いますが、どうか後期もよろしくお願い致します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://falldown.blog21.fc2.com/tb.php/7-7f414452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

