夕日に向かって万歳

Coffee and chocolates. …and games.



プレステージクラスレビュー5

毎週日曜恒例のコレです。今週はハイエロファント。(DMG収録)

7レベルの信仰呪文が使える事が前提(術者レベル13以上)の高レベル用クラスです。
「こんな高レベル用のプレステージクラスの考察と言われても、このレベルの事情が全く分からん」というのが率直なところですが、思ったままに書き綴ります。。
アークメイジのクレリック版と思いきや、呪文の使用回数が増えないしょんぼりなクラスですね。

特殊能力は文句無しに強そうなものが揃っているんですが、呪文使用回数1レベル分と釣り合うかどうかが問題になるクラスです。
宗教が物語に深く絡んだキャンペーンでないとちょっと使い辛いクラスかもしれません。

注目の特殊能力ですが、まずはキュアを30ft遠くからかけられる「信仰呪文遠隔化」が非常に便利そうです。敵に接触呪文をかける事もできるので、何かと使い道が多そうな特殊能力ですね。
敵にかける場合は遠隔接触攻撃とみなされるので、《弓禅一如》との組み合わせで熱い事ができるかもしれません。

「異教徒撃破」「信徒の治癒」は対象限定ながら、強烈な効果を持ちます。何しろタダで《呪文威力最大化》ですから・・・。
神格との関係が強調される能力でもあり、このクラスの目玉と言える能力じゃないでしょうか。

もう一つ注目の特殊能力を挙げるなら「自然の力」ですね。
仲間の前衛に「自然の化身」を使わせる事ができる能力は、能力の組み合わせ次第で恐ろしい性能を発揮すると思います。


僕は基本的に「前衛はBAB,後衛は呪文レベル」という考えなのでちょっと使い辛いクラスに思えてしまいます。
基本能力を削って特殊能力を身につけるクラスなので分かり易いといえば分かり易く、理に適っているとも思うのですが。
「異教徒撃破」「信徒の治癒」をどれだけ活用できるキャンペーンか、に拠る部分も大きいんじゃないでしょうか。
…フル活用できればかなりの実力を発揮してくれることでしょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://falldown.blog21.fc2.com/tb.php/77-cec12eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日曜好例?上級職レビュー:ハイエロファント

今日はDMGよりハイエロファントです。レベル:5レベルまで優良ST:2つBAB:並(クレリック並み)信仰呪文を使うクラスで、高レベルのキャラクターのみがなれるクラスです。毎レベ

  • 2005/12/11(日) 23:08:33 |
  • ちゃん吉日記

FC2Ad


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

