fc2ブログ

夕日に向かって万歳

Coffee and chocolates. …and games.

晩飯後の報告

レベル30になりました。
だんだんとウォリの理不尽な強さが露わになってきました。

ベヒモステイル→ベヒモステイル→ヘビースマッシュがほぼ連続ヒット。
ベヒモス×4よりコッチの方がいい場面が多いと思います。
略してベヒベヒヘビ。
二発目のベヒモスを空中で食らって抜ける事すらできない事もあるっぽいです。
ベヒモステイルは攻撃が発生してからも判定が広がるので、その外側の部分を当てたら回避不能、とかかもしれません。


昨日ドラゴンテイルを目指すと言いましたが、まずガードレインフォースとストライクスマッシュのレベルを上げました。
ストライクスマッシュは2レベルまで上げてイマイチだなぁと思ってましたが3レベルまで上げればなかなか使えます。
ストライクスマッシュで斬り込んでベヒモス。こればっか


――――――

(3/4 0:21に追加)
waitingが酷いです。こりゃ勘弁。
対人戦たるもの対戦相手が多いほど面白いものですからPCが多いのはとても喜ばしい事なのですが。
ローディングに時間がかかりすぎで戦争に支障が出る事もしばしばあるようです。
何とかしてもらいたいですね。

逆転要素

えー、、まだログインできないんですが…(苦笑)

よく「逆転要素が無い」という不満が挙げられるんですが、
正しくは逆転要素が無いのではなくて
「短期的な、目の前のリターンを確保する戦術」と
「長期的な眼で見た時の、より大きいリターンを狙う戦術」の
どちらか片方がもう片方を兼ねてしまっている、というのが正しいです。
麻雀とかぷよぷよの「一発逆転」を思い浮かべると分かり易いかもしれません。

逆転のための召喚モンスターの実装が検討されているようですが、
本当に一発逆転ができてしまうなら「じゃあ支配領域の取り合いとか、それまでの戦闘は何だったの?」って事になってしまうわけで。

サービスが始まったばかりの今は新たな召喚モンスターとかの実装よりも
『建築物を建てるために必要なリソースと、建てる事で得られるリターン←→建築物を破壊するチャンスの量と、破壊する事で得られるリターン』のバランスや、
『召喚モンスターを出すリスクとリターン』等、
その辺の基礎的な部分のバランス調整を煮詰めるべきじゃないかな、と思います。


今日はインするの諦めて寝る事にします。また明日。

現況報告

緊急メンテナンス(もはや不定期メンテナンスという方が正しい)の間にブログ更新です。

レベル28まで上がりました。現在のスキルは

(基本攻撃)
(エンダーペイン)
ソニックブームlv3
ガードレインフォースlv1
スマッシュlv3
ストライクスマッシュlv2
ヘビースマッシュlv2
ベヒモステイルlv5

ガードレインフォースlv1とかストライクスマッシュlv2とか微妙ですね。ぶっちゃけつまみ食いの跡でs
まずドラゴンテイル取得を目指そうと思います。


――――――

アロータワーの周りをぐるぐる回る、瀕死の敵ソーサラーを追い回す。
…自分の攻撃がアロータワーに当たってしまってトドメが刺せない!

ダラダラしていたら敵の援軍がやってきて返り討ち。南無。

――――――

ヴォイドダークネス食らった。
画面見ずにベヒモステイル連射した。

勝った。百年早いぜ


(以下、22:48に追加) 【“現況報告”の続きを読む】

初日(前半)の感想とか

ファンタジーアース初日、晩飯の前に今日の報告。
タノキはレベル10くらいまでmob狩りでレベルを上げ、その後戦争に行ったり、やっぱりmob狩りをしたりしながら今までにレベル14まで上がりました。

実際に始めたのは今日の1時くらいでしたのでプレイ時間はおよそ5時間ですね。
ここらへんまでは上がり易いようにしてあるのでしょう。

肝心の戦争。
今日は操作感覚や雰囲気を掴むだけで精一杯でした。
ちょっと強気に行ってみたら即死したり、ビビって延々クリスタル掘ってたらいつの間にか戦争が終わっていたりとか。
戦力になるにはまだキャラのレベルもプレイヤーのスキルも足りないっぽいですね。。


愚痴を一つだけ。

初心者の下手さを貶して喜ぶ人とか、勝ったら自分のおかげで負けたら他人のせい、とかいう思考の持ち主を初日から見かけたのはゲンナリしました。
真剣に勝ちを目指すのは決して間違った事ではないと思っています。私も真剣にやってます。
しかし、自分の意にそぐわない人は皆手を抜いているとでも思っているのか、あるいはそういう人には何を言ってもいいとでも思ってるのか、、ちょっとは考えて発言してほしいものです。


――――――

後半の報告。
レベル15くらいになったらちゃんと戦力になるようです。
レベルは上がり辛くなるようですが…

自キャラ紹介

[名前]Tanoki
[性別等]男
[クラス]ウォリアー(両手武器メイン)
[所属国]エルソード

・タノキって誰?
この人です。フルネームはウラシマ・タノキ。
ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)というTRPGの、ローニンというクラスのサンプル・キャラクターとして記載されている人物なのですが、どうにも形容しがたい挿絵や名前が一部で話題になりました。
ちなみに特殊能力は「バンザイ突撃/Banzai Charge」
(3/1追記:ちなみにこのブログの名前の由来はコレ。言い忘れてた)


参照リンク:
ホビージャパン
ダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版公式ホームページ


見かけたらどうぞお気軽に声をかけて下さい。